見出し画像

気になる数字をネタに活字で表現してみる。

世の中には、たくさんの数字が溢れている。
その数字は、意味を持っていたり、人の思いも込められていたり
なんでもない数字が急に気になることもある。

本日の数字は1
1という数字。数字の中でも1番使う数字のような気がする。
ほら、使ってる1番。
1は順番を決める時に必ず出てくる数字。
1が好きな時もあれば、1が嫌な時もある。

順番を決める時、なんとなく1番最初は嫌だ。という人多くない?
私もどちらかというとそう思う人のひとり。
どうして?
自信がないということの象徴なのか。

誰が1番にプレゼンする?なかなか手が上がらない・・・。
朝1番のティーショット。くじ引きで1番を引く。
「えっ!1番やん(笑)」緊張・・・。
誰が1番最初に歌う?歌うことは好きだけど、1番はなんか嫌・・・。
1番をネガティブにとらえる人から
ポジティブにとらえられるようになるには・・・。
考えてみる。

・自信を持つこと。
・羞恥心のなくすこと。

では、どうしたら自信が持てる?どうしたら恥ずかしいと思わなくなる?
なかなか簡単には答えが出ない。
しかし、自分のなりの答えを出さないと1番が好きになれる人になれない。
あれっ!?
1番が好きといえる人になりたい?そうでなくてもよいのでは?

なんでも1番最初にやるのが好きという人にまでならなくてもよいが、
1番最初お願いと頼まれた時に断るような人ではありたくない。

と思うのであれば、失敗することは恥ずかしくないと自分に言い聞かせ、
挑戦(行動)→失敗→努力→結果向上→誰かに褒められる→自信が持てる
このサイクルの繰り返し何度もすることにより
自分から手を挙げられる人になれるのだろう。
なんかだかありきたりな答え・・・だが今のところの私の答えだ。
※誰かに褒められなくても自信を得られることはあると思うが、
私の場合効果的なのは、褒められることだと思う。

気づけば最初に〇〇をやるという行動にフォーカスしていたが
1位になる・オンリー1などの1もある。
話題性のある数字だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?