気になる数字をネタに活字で表現してみる。
世の中には、たくさんの数字が溢れている。
その数字は、意味を持っていたり、人の思いも込められていたり
なんでもない数字が急に気になることもある。
本日の数字は1
1という数字。数字の中でも1番使う数字のような気がする。
ほら、使ってる1番。
1は順番を決める時に必ず出てくる数字。
1が好きな時もあれば、1が嫌な時もある。
順番を決める時、なんとなく1番最初は嫌だ。という人多くない?
私もどちらかというとそう思う人のひとり。
どうして?
自信がないということの象徴なのか。
誰が1番にプレゼンする?なかなか手が上がらない・・・。
朝1番のティーショット。くじ引きで1番を引く。
「えっ!1番やん(笑)」緊張・・・。
誰が1番最初に歌う?歌うことは好きだけど、1番はなんか嫌・・・。
1番をネガティブにとらえる人から
ポジティブにとらえられるようになるには・・・。
考えてみる。
・自信を持つこと。
・羞恥心のなくすこと。
では、どうしたら自信が持てる?どうしたら恥ずかしいと思わなくなる?
なかなか簡単には答えが出ない。
しかし、自分のなりの答えを出さないと1番が好きになれる人になれない。
あれっ!?
1番が好きといえる人になりたい?そうでなくてもよいのでは?
なんでも1番最初にやるのが好きという人にまでならなくてもよいが、
1番最初お願いと頼まれた時に断るような人ではありたくない。
と思うのであれば、失敗することは恥ずかしくないと自分に言い聞かせ、
挑戦(行動)→失敗→努力→結果向上→誰かに褒められる→自信が持てる
このサイクルの繰り返し何度もすることにより
自分から手を挙げられる人になれるのだろう。
なんかだかありきたりな答え・・・だが今のところの私の答えだ。
※誰かに褒められなくても自信を得られることはあると思うが、
私の場合効果的なのは、褒められることだと思う。
気づけば最初に〇〇をやるという行動にフォーカスしていたが
1位になる・オンリー1などの1もある。
話題性のある数字だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?