見出し画像

【S12 最終2034】復活のドリュサンダー~星に願いを~

こんにちはラブリィです。
S12お疲れ様でした。「冠の雪原」で環境がガラッと変わりとても楽しいシーズンでした。
対戦してくださった方々ありがとうございました。(記事は全文無料で閲覧可能です)

【構築の説明】

今期は7世代の時によく使っていたドリュウズ+サンダーを軸にパーティを考察。
「相手のダイマックスを上手くサンダーで交わして後攻ダイマックスで詰める」or「数的有利を取った後サンダーでTOD」を意識して立ち回る。
「ドリュサンダー」は得意な相手にはめっぽう強く、苦手な相手にも運で勝てるという二面性を持った構築。
またカスタマイズ性が高く残りの4匹は割とどんなポケモンでも馴染むのが良い点。
今回はエースバーン、ミミッキュ、ゲンガーといったパワーのあるポケモン+終盤増えたカバルドンのサイクルに強く出れるスターミーを採用。

【個体紹介】

画像1

サンダー
性格
  ずぶとい
持ち物 アッキのみ
特性  せいでんき
実数値 196-*-143-145-110-128
努力値 H244 B204 S60
技構成 ほうでん ぼうふう はねやすめ じゅうでん

【調整意図】
S+1で最速アーゴヨン抜き残りHB

前の世代から変わらずの過労死枠。ほとんどの試合に選出した。

相手のダイジェットを半減できるのに自分は高火力のダイジェットを打てるチートポケモン。
はねやすめで弱点関係変わるのも頭おかしい。

今回の技構成だと、攻め、受け、嵌めと状況に応じて取れる選択肢が広く面白かった。

選出率1位(95%くらいは出してた)


画像2

ドリュウズ
性格  しんちょう
持ち物 たべのこし
特性  かたやぶり
実数値 216-155-82-*-128-108
努力値 H244 B12 D252
技構成 つのドリル じしん アイアンヘッド ステルスロック

【調整意図】
なるべく多くポリゴン2にドリルを打てるようにほぼHD特化。
Sに少しでも振ると『HBランドロスだったら抜いてるしドリル当てれば良くね?』←この思考が生まれるため無振りで良かったと思う。

サンダーが苦手なポリゴン2、ウツロイド辺りに役割を持つ。
対受けループは確率ちょっと悪いかなーぐらいまでにドリル当たってくれればまあ勝てます。

選出率5位

画像3

スターミー
性格  うっかりや
持ち物 こだわりスカーフ
特性  しぜんかいふく←強い
実数値 135-95-94-167-106-167
努力値 C252 S252 D4
技構成 ハイドロポンプ サイコキネシス れいとうビーム クイックターン

【調整意図】
スカーフウオノラゴンをサイキネ×2で倒せるようにC特化。

ドリュサンダーと水のアタッカーは相性が良く、色々試したがスターミーを選択。
しぜんかいふくが強く、あくびやせいでんきを気にせず殴っていけるのが強かった。クイックターンはかなり優秀な技でありサイクル戦してる感も出るのでオススメ。


他のスカーフ勢との決定的な違いは何をしてくるか分からないところにあると思う。火力は足りないがクイックターンと水・氷・超の範囲は優秀で腐りづらかったのと、元々かなり速いのでジェットしたポケモンの上を取れるのも心強かった。


トリックやサイコショックが欲しい場面もチラホラあったので色々試してみたい。
ハイドロポンプのモーションがバカ可愛い


選出率3位


画像4


エースバーン
性格  いじっぱり
持ち物 いのちのたま
特性  リベロ
実数値 155-184-95-*-96-171
努力値 A252 S252 D4
技構成 かえんボール とびひざげり とびはねる ギガインパクト

【調整意図】
特に無し。
ガラルのガチムチことエースバーン。
先に展開した時の制圧力が凄まじく、ギガインパクトがあることでサンダーと打ち合えるのも強かった。

最速にしても同速お祈りゲームになるため火力重視のA特化。
先に相手に展開されると弱いためあまり選出しなかった。

選出率4位

画像5

ゲンガー
性格  おくびょう
持ち物 きあいのタスキ
特性  のろわれボディ
実数値 135-*-80-182-96-178
努力値 C252 S252 D4
技構成 シャドーボール ヘドロばくだん エナジーボール こごえるかぜ

【調整意図】
特に無し。
シーズン中盤ラグラージが増えたためエナボゲンガーを採用。
最終日も一度だけラグラージ対面、エナボでイージーウィン出来たので良かったとは思う。

他の草打点持ちと比べて鬼火催眠みがわりを警戒させることができ、引かれにくいところが良い点かなと思う。

主にエースバーンをジェットから通したいときに、こごかぜでS操作しつつ削りを入れていた。

選出率6位

画像6

ミミッキュ
性格  いじっぱり
持ち物 のろいのおふだ
特性  ばけのかわ
実数値 162-152-100-*-125-119
努力値 H252 A236 S20
技構成 じゃれつく ゴーストダイブ かげうち つるぎのまい

【調整意図】
準伝説増えて速いやつ増えたし素早さ要らなくね理論でHAベース。
HBランドくらいは抜きたかったので20だけ振りました。

まあ特に何も言うことはなく強いっす。

選出率2位


苦手なポケモン

・バンギラス
サンダーをほぼ選出するためガチできつい。

・レジエレキ
ドリュウズが選出できない時きつい。

・エースバーン、ミミッキュ
なんか強い

・悪ウーラオス
ハチマキだとガチで終わる

・ポリゴン2
すぐ凍らせてくる


まとめ

ずっと使いたかったサンダーを使うことができ、とても楽しいシーズンでした。S13も頑張りましょう!!
質問等ありましたらTwitterへお願いします!

この記事のポケモンを使用した対戦動画のリンクを貼っておくのでぜひご視聴ください。

Twitter:@lovely_pokemon

YouTube

サンダー
https://youtu.be/asTRVkcChyY
https://youtu.be/oMvGAtK9Fqw

ドリュウズ
https://youtu.be/YZ5b4qIY1-0

スターミー
https://youtu.be/RTwzCh-XDGQ

ミミッキュ
https://youtu.be/uX3cWUPzY14

エースバーン
https://youtu.be/jAeV8_8Y3T4

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?