見出し画像

2024年春の異世界アニメをワタシなりに分類する

こんにちは。
2024年春クールも異世界アニメが結構ありますね。ここいらで、ワタシが見ている異世界アニメの情報を整理しておきます。お話が進んでしまうと、どういう経緯で異世界に来たんだっけ?となるので、まだ始まったばかりの今の時点でまとめておこうという思いです。

とりあえず、ここでとりあげる"異世界"作品は、地球上に存在しない世界が舞台の物語とします。2期以降や2クール目のものは省いて春クールに始まったアニメに限っています。


1:異世界転生もの 3作

何らかの理由で死んでしまい、異世界に転生する。転生先では、前世記憶や転生時に授かったチート能力を駆使して人生をやり直す。

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』

前世と死んだ理由:“凡人”魔術師。貴族の魔術師に「家柄・才能・努力」が足りないと罵られ、魔術師(CV:子安武人)に魔術(火球?)で殺された。
◇転生後の状況:
赤ちゃん(ロイド)、強い魔術の血統を持つサルーム王国の第七王子、同じ世界同士の転生。
◇転生後に持っている能力:
前世から持つ魔術に対する深い愛情(オタク)、血筋と才能、桁外れの魔力量。
◇今後の展開:気ままに魔術を極める無双ライフを楽しむ!
◇期待度:
#異世界転生 #魔術オタク #使い魔 #チート

『Re:Monster』

◇前世と死んだ理由:成人男性。ストーカーに刺される。
◇転生後の状況:
ゴブリンの赤ちゃん(ゴブ朗)、弱肉強食の異世界。
◇転生後に持っている能力:
前世(向こうの世界)から持ち越した、喰えば喰うほど強くなる「吸喰能力」で、異常な進化をする。
◇今後の展開:有能な仲間を育て上げ、あっという間にコミュニティのトップになり、さらに下克上していく!
◇期待度:
#異世界転生 #ストーカーに殺される #進化

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』

◇前世と死んだ理由:成人男性サラリーマン、過労死
◇転生後の状況:
赤ちゃん(アルス・ローベント)、サマフォース大陸。小さな領地(ランベルク領)を持つ小貴族の子。次期領主。
◇転生後に持っている能力:
他人の能力やステータスを見抜く鑑定能力
◇今後の展開
:鑑定スキルを活かして、隠れた逸材を探してまわり、家臣にスカウト。最強領地へ向けて領地経営するお話。
◇期待度:
#異世界転生 #過労死 #転生時にギフト

2:異世界転移(召喚)2作

いつも通りに過ごしていると、突然(光りに包まれたりが起きて)異世界に飛ばされる。だいたいは異世界側から何らかの理由で召喚される。転移時に備わったチート能力を駆使して、異世界で任務や目的を果たす。

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』

召喚前の状況:商人のバナザ
◇召喚理由と召喚後の状況:
クライロード魔法国。魔王軍討伐のための勇者候補として召喚。能力測定で能力値が一般市民並みだったことで勇者失格とされ、王都から辺境へ追放される。
◇今後の展開
:追放先でスライムに襲われ対峙。Lv2になった途端に能力が∞となり覚醒(無自覚)。音声案内(アナウンス)という便利機能までゲット。アナウンスの提案で姿と名前をフリオに変え、王都へ戻り冒険者となる。その後なんやかんやあり魔族の嫁を迎え、まったり異世界ライフを満喫する!
◇期待度:中
#異世界転移 #追放 #チート #ハーレム

『THE NEW GATE』

◇召喚前の状況:オンラインゲーム「THE NEW GATE」のプレイヤーだったが、ある日ゲーム世界に閉じ込められてしまった。その後主人公シンがオリジンを倒して、ゲームクリア。囚われていたプレイヤーたちが解放される。
◇召喚理由と召喚後の状況:
理由は不明。ゲーム世界の500年後に強制転移。能力やスキルは転移前のものをそのまま保持している。
◇今後の展開:
リアルになってしまった、異世界で最強キャラのシンが無双する。
◇期待度:中

3:悪役令嬢 0作

主人公が悪役令嬢で、何らかの経緯で、自分の絶望的な未来を知りそれを回避する為に奮闘する

春クールは悪役令嬢ものがなくて、寂しい。

4:チート能力覚醒 1作

絶望的な状態からスタートし、何らかの理由でチート能力が覚醒する。覚醒した能力を使って人生を立て直し、目標に向って頑張る!

『出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』

◇絶望的スタート状況:神の恩恵『ギフト』を得られず出来損ないと呼ばれ、実家である公爵家から追放。
◇チート脳力と覚醒理由:実家にいる間は力を隠してきたが、実は、前世の記憶と力を持つ元英雄だった。
◇今後の展開:今世こそのんびりしたい元英雄だけど、様々な事件に巻き込まれて活躍してしまう。
期待度:
#追放スタート #チート #元英雄

5:その他 3作

『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』

◇背景とあらすじ:行商人のロレンス(CV:福山潤)が獣人のホロ(
(CV:小清水亜美)に出会ったところから始まる。「わっちの名前はホロ」ホロは豊穣を司る狼の化身だったが、ロレンスのお陰で解放され、旅のお供に。ホロの故郷のある北を目指して荷馬車旅がはじまった。行商旅を通して、色々なトラブルを超えつつ、絆が芽生え・・さらに旅は続くよ。なお話。
◇ひとこと:会話劇!
期待度:
#会話劇  #異世界ファンタジー #商人

『Unnamed Memory』

◇背景とあらすじ:主人公で王太子のオスカーは、自分にかけられた「子孫を残せない呪い」を解くために、どんな望みも叶えるという“魔女の塔”の試練に挑み、その塔に棲む“青き月の魔女”ティナーシャに出会った。1年間オスカーの城で一緒に生活する契約を結んだ二人のイチャコラ生活が始まる?ラブコメしつつバトルなお話かな?
期待度:
#魔女 #呪い  #バトル #ラブコメ

『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』

◇背景とあらすじ:魔術師は悪という世界で、主人公ザガンは魔術の研究を極め怖れられていた。ある日友人に誘われていった闇オークションでエルフの娘に一目惚れ、全財産をはたいて、自分の城へ連れ帰って来た。が、人嫌いで口下手な魔術師(CV:小林裕介)くんが美少女エルフ(CV:市ノ瀬加那)ちゃんをどう扱っていいのやら。。
◇ひとこと:じんわりクスクスなラブコメ要素満載。ニヤニヤと視聴してます。
期待度:
#魔王  #ラブコメ

期待度ランキングと感想

春クールにはじまった異世界作品は、どれもソコソコといった感じなので、ランキングするのが難しいです。とりあえずランキングは保留!

一番好きだなーと思う作品は「狼と香辛料」でしょうか。主人公ふたりの距離感が絶妙に変わっていく会話劇がよいです。それと「魔王の俺が」はなんかジワジワくるものがあって、気に入っています。

「第七王子」のロイドくん、「鑑定スキル」のアルスくんはお子様主人公でお可愛らしい。「Re:Monster」、「Lv2からチート」、「出来損ない」はハーレムものっぽい。「魔王の俺が」「Unnamed」はラブコメ要素強め。「狼と香辛料」は会話劇(感動系?)、「NEW GATE」はバトル色強めかな。と現時点ではそんな感じで、何作品かは途中脱落もあるかも?といったぐあいです。もう少しお話が進むと、色々とまた変化が出てくると思うので、期待しています!

2期以降、2クール目の作品(5作)

さすがに、長く続くシリーズものは面白い作品だらけです!最後にとりあえず、並べておこうと思います。


以上です。なんだか長くなりました・・・。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?