見出し画像

私の病気の体験談を読んで、少しでも早期発見して下さい。

の直腸がんと心臓の病気が見つかった、今回は直腸ガンが見つかり、何で見つかったのか、手術をして最悪にならなかった事を書きました、

私は、ガンとは無縁だと思ってましたが、52歳の時にたまにお腹が痛く成りますが、2分ぐらいでおさまり、余り気に止めなかったですが、余りにもひんぱんに起こる為に内科に行きましたが原因が分からず、色々の病院に行きましたが分かりませんでした、


有る内科のクリニックに見て貰い、胃カメラと大腸検査をして貰いその時小さいポリープを有れば取りますと言われて直腸に来た時に医師が難しい顔して大きな腫瘍が有りますと言われて、4センチぐらいでここの病院では切除出来ないので大きな病院に紹介状書きますと言われて、ショック😱でしたね、そして大きな病院に行き内科では切除は出来るけど直腸がんなら外科でと言われて外科で診察して貰いました、結果はやはり直腸がんでしたが、まだ初期でしたので先生が言いました腫瘍の有る場所が問題で余りにも肛門に近い為もしかしたら人口肛門に成るかもと言われて頭が真っ白に成った覚えが有りましたね、


#この画像は大腸ガン

この画像は大腸ガンの腫瘍ですが、私の直腸にできた腫瘍もこんな感じでした。




先生方の考えは腫瘍が有る所を8センチ切除する事になり、ギリギリ人口肛門は免れました、手術は今の時代お腹は切らないで、腹腔鏡ふくくうきょう手術でしましたね、


#腹腔鏡手術

簡単に言うと5箇所に小さな穴を空けてそこに内視鏡とカメラを入れてモニターを見ながら手術をします、キズ跡も残らず最新の方法でした、

手術は無事成功しましたがここからが大変でしたね、
切り取った直腸が完全にくっく迄、約2週間食事は取れ無くて、栄養材の点滴、その他の点滴で地獄の日々でした、お陰で10キロは軽く痩せました、本当に物が食べられない辛さを身に染みました、他の患者さんの食事を見ると辛かった早く食べたいと食べ物の雑誌を買い退院したらこれ食べたいとチェックして想像で毎日、満腹感を感じる様にしましたね、

これから少し私からアドバイスします、是非皆さん2年に1回は胃カメラと大腸ガン検査内視鏡の検査をして下さい、私は全く痛みは感じなかったし、血便もなかったです、また健康診断だけではいけません、今回は直腸がんでしたが次回は、入院中でたまたま心電図の検査で心臓の異常な所が見つかり、また入院手術の事を書きますので宜しくお願いします、
皆さん早期発見ですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?