見出し画像

藤井聡太を尊敬してます

誰の心の中にも「私の藤井聡太」がいると思う。二十歳にして誰も対等に戦えない凄い棋士となった。謙虚で相手を尊敬する物言いと振る舞いは好きにならずにいられない。対局の張り詰めた雰囲気から一転、感想戦はニコニコ笑顔になる。将棋のルールを全く知らない人でも引き寄せられる。小学生時代の負けた時にうなだれて泣いていた姿が懐かしい。藤井名人と競える人が現れて将棋会をもり立てて欲しいと言う人があったが、無理なのである。プロ高段者のある方が「四択を同時に考えている」というほど思考が異次元なのであろう。詰将棋では何回も優勝されている。AI将棋ソフトの開発者も「藤井思考は別格」と認める。一手先の最善手より勝ちの道筋を読んでいる。 私はアマチュアの級レベル、想像するしかない。せめて藤井名人のような優しい人間に少しでもなれたら嬉しい。歳が半世紀ほど離れているが尊敬している。勝手に家族の一員にしている。