見出し画像

『新しい学校のリーダーズ』にハマった I am into ATARASII GAKKO!

 表題のとおりです。「新しい学校のリーダーズ」という4人組ガールズダンスグループにハマった。

 なにがトリガーだったの?と聞かれると、正直、メガネのセーラー服美少女が元気に歌って踊っててかわいい!!つーか全員可愛い!!!!ダンスすごい!!!!と彼女たちの曲『オトナブルー』のステージングをTikTokでたまたまみた際に心臓を射抜かれただけなんですけどね。めちゃくちゃサブカル振り切って観点がよこしまで申し訳ない。

 そこから「もう戻れないな、これ……」と悟るほどの深度までハマるのが超早かった。まだ初めて知ってから1週間も経っていないのではないか?BE:FIRSTのときもそんな感じだったのですこしデジャヴュ。

 どのポイントにハマったのか、個人的な「好き」をとりあえず羅列するので、興味を持ってもらえたら嬉しい。まだまだにわかなので逆に情報を求めている立場ではあるが、とりあえず。

基本情報「新しい学校のリーダーズ」

個性と自由ではみ出す4人組ダンスヴォーカルユニット
パワフルなダンスを武器に、全曲メンバー振り付けで構成されたライブが、おでんの具より熱いと支持され、
アジアのカルチャーを世界に発信するレーベル88risingより2021年世界デビュー。

(公式HPプロフィールより)

え?もうしょっぱなからすごくない?
自分たちで振り付けしてるの????
世界デビュー???

 たしかに、TikTokを観ていると海外でのライブ映像が多い。きゃりーぱみゅぱみゅと同じ事務所らしく、素人ながら少し納得。むしろ日本の地上波であまり聞いたことがなかったので、海外人気の高さに驚いた。今どきはSNS発信で世界へ躍り出られるんだな。プロモーション含め、彼女たちのスキルや熱意はめちゃかっこいい。

 というか、みんなめちゃくちゃ若い。
ツインテールのMIZYUちゃんは1998年生まれで、あとの髪型よく変わるRINちゃん、おかっぱボーカルSUZUKAちゃん、美少女KANONちゃんは2001年生まれ。ほぼワシより年下やないかい!
 
グループ結成は2015年でロッテの「Fit's」のCMに出ていたらしい。活動歴8年目ってすげえよ……こんなに若いのによ……K-POP界だったらとっくに契約期間終了する魔の7年目迎えてやがるよ……ベテランぢゃん……
と、ギャップと面白さとユニークさのある彼女たちのキャリアに惹かれるというのが好きポイントその一。
海外におけるジャパニーズガール・セーラー服ユニットという市場は寡占していると言ってもいいんじゃなかろうか?
そんなグループ乱立してたまるか。つまり、唯一無二で最強なんだと思う。

 そんな一見サブカルでイロモノな集団と見せかけて、ステージングがガチのガチでかっこいいのも良い。

か、かっちょええ~~~~~~~!!!!!!!!!
 
観衆がノリノリなのもとてもいい。コロナ禍で日本はまだまだライブの声出しが戻っていないけれど(今年中にやや戻る予感はすでにある)、こういうの見ると「ああ~ライブってこういう楽しさあったな~~」って思い出せるよね。彼女たちが国内に先んじて海外のフィールドでバリバリとパフォーマンスしている映像をTikTokで観るのも楽しい。

 あと最近は2019年のアルバム『若気ガイタル』をヘビーローテーションしている。

 これは多分B面にあたる曲なんだけどすごく好き。
”蛇の目の傘が坂道を 風もないのに転がって”というサビ入りからのフレーズとメロディ、ハイセンスが過ぎる。

 このアルバムにはピアノトリオ・H ZETTRIOのフィーチャリング楽曲が3曲あるので、ピアノの音がめちゃ良い。上記の曲も該当しておりまする。歌詞も独特でみんな絶対好き。

 他にも、ひとりちょっとだけ背の高いSUZUKAちゃんが4人並ぶと頭がぴょこっと出ててかわいいとか(己の感想)なのにダンス中背の高さが目立たないようになっているのはシルエット合わせるため調整してるんだろうな(好き)とか、
いつでも元気で可愛いとか、TikTok観てわかる創造力・新しいものを発信する力の高さとか、ひしひし可愛い。可愛いしか言ってねえなコレ。

 できれば彼女たちのパフォーマンスをフェスとかで今年中には生で見たいな~と思っているので、頑張って新卒1年目を乗り切っていこうと思う。
ていうか絶対今年来ると思う。すでに来てたら申し訳ないけど。昨日?のSportifyランキングに『オトナブルー』が急上昇で載っていたっぽいし。

 なので皆さん、必見です!Cuz, I am into ATARASII GAKKO!でした。

ゆーきちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?