見出し画像

金魚ふーちゃんの異変①


我が家のかわいい金魚らんちゅう3匹。
食いしんぼう、ふーちゃん。
らんちゅうなのに背びれがある、せーちゃん。
気むずかしや(?)、きーちゃん。

ふーちゃんはほんとうによく食べる。口を大きく開けて、エサをどんどん吸い込んでいく。まるで掃除機。例えが悪いけど、ほんとうにそんな感じ。底に落ちたフレークをずざざざざーって吸い込むような。



ある日、ふーちゃんに異変が。なんだか泳ぎ方が変なのだ。横泳ぎしたり、逆立ちしたり。数日後には、なんと寝転がっていた。

これは金魚にあるまじき姿…
ふーちゃん、どういうこと?


転覆病、というものらしい。
原因はいろいろだが、ふーちゃんの場合、食べすぎなのかな。浮袋にも異常があるのかもしれない。そして、いったん転覆してしまうと、完治は難しいらしい。

3匹一緒の水槽でごはんをあげてるから、ふーちゃんだけ少なくすることはできない。

ひとまず、転覆ふーちゃんには別容器での塩水浴で、絶食してもらうことにした。

ふーちゃん、がまんだよー。お腹の調子を整えてから、またみんなと一緒に泳ごうね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?