見出し画像

金魚が塩水浴で元気になった



私の水質管理が悪くて、元気をなくしていたウチのらんちゅう3匹。早く気がついてよかった。幸い、病気にはなってなかったみたい。

塩水浴を経て元気を取り戻したふーちゃん、せーちゃんも、きーちゃんが待つ本水槽に。
みんなちゃんと食べる。元気に泳ぐ。
よかった。みんな元気になって。

ふーちゃんは寝ているけれど元気なのです。



このあと私は、何度も塩水浴にお世話になった。初期の病気なら、塩水浴絶食1週間で、たいてい治る。初期、なら。
私は過信していたのかもしれない。塩水浴は確かに効果がある。金魚自身がラクになることでストレスが減り、絶食することで消化のエネルギーを自身の回復に当てられる。本当だ。

でも、それだけでは治らないことがあるのを後に知ることになる。

この記事が参加している募集

#ペットとの暮らし

18,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?