考え方の違い

私は掛け持ちで仕事をしています
去年から始めた仕事は未経験だったので自分なりに勉強したり、率先して仕事を探しながらこなしたり、いろいろな人からアドバイスをもらって実践したりと努力してきました
しかしトラブルがあり、辞めることにしました
そんなに出勤出来るわけではありませんでしたが、辞めると決まってから上司の態度があからさまに変わりました
全然仕事をせずに私にさせていたものを自分でしたり、オーバーなくらい仕事のフォローをしてくれたり…
辞める原因がこの上司なので心を入れ替えたのかと思った矢先、勝手に私の出勤日に有休を入れるように言われました
理由も聞かされず、ひたすら「大丈夫です、お金はもらえます」を繰り返すばかり
その日は私と出勤日が重なっているので嫌なんだなとすぐにわかりました
私は腹が立って腹が立って仕方なかったので、有休の申請に事の顛末を正直に書きました
しばらく経ってから有休が認められ、こんな理由でもすんなり承認してくる会社に心底呆れました
次の日に会社の上の方から謝罪の連絡がきました
「申し訳ないです。出勤してもいいし、退職日を延長してもいいです」
私は「もう出勤する気はありません。その代わり社長から上司に指導してください。有休を使う権利は上司ではなく私の権利です」と伝えました
この話を職場の先輩にしたところ「まぁこの業界辞める人多いし。辞めちゃ同じ業界をあちこち回るから。現にうちに戻ってきた人もいるからって社長に言われたよ」って言われてガッカリしました
たくさん悩んで一生懸命頑張ってきても、そんな軽く考えられちゃう存在なんだなと悲しくなりました
ありがたいことに同じ業界の方に今よりも良い条件でお話しをいただきましたが、とてもそちらに移る気にはなりませんでした
残りの仕事をしっかりこなしてから、その後のことを考えようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?