見出し画像

#3,近藤の家に行った話

あれはもう11月の始めの頃の話になるのかな。
(あまり、時間たってない!!)

時間が空いてしまったので、
新選組を調べようと思って、行ったのが、、、

新選組のふるさと歴史館・日野宿本陣!!
大学から自転車で20分。

すごーく近い!!

例によって写真が無いのですが・・・
近藤の日野宿本陣に少し感動しました。

ここは「燃えよ剣」でいう
土方歳三の弟子が西南戦争に向かう前に
長いことかくまわれていた家であり、

関東で出陣する前に地元によるために
新選組が来た、家でもあるのです。

歴史を感じました。

話は変わりますが、
日野宿本陣に向かう途中「川崎街道」の入り口を見つけてしまったんですよ
(表紙の写真です)

日野宿本陣の周りは小さな川が流れていたり、
大きな公園があったり、
少し「川崎街道」を進んだら、もう多摩川!

そうそう、この日、
馬見たんですよ
多摩川で!!

とにかく、新選組はこの自然豊かな多摩の大地で育ったんだなと
思ったわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?