見出し画像

【ユニオンアリーナ】青ロボ子で愛知CS参加しました


はじめに

初めまして。初投稿の、U-MAと申します。よくうーまとか読み間違えられますがゆーまです。初めてnote挑戦してるので誤記などあったら申し訳ありません。
愛知CSに参加してきたのでその時の使用デッキと戦績について書いていこうと思います。ちなみに結果は4-3で完走はするも93位の予選落ちという箸にも棒にも掛からぬ順位でした。こういう参加者もいたんだ程度で考えてください。

自己紹介

ユニアリを始めたきっかけはアイドルマスターシャイニーカラーズの参戦です。ゲームの方でもがんばってます。放クラ推しの凛世Pです。
最初しばらくは放クラで頑張ってましたが赤ギアスにアグロ性能の差を見せつけられ、ノクチルを使い始めるもやはりギアスや呪術が強く、だんだん他のタイトルを触るようになりました。ほとんどのタイトルに触れてきましたが一番手になじんでいるのは爆弾魔デッキと青ロボ子デッキです。
めぼしい戦績としては、シャニマスの争奪戦優勝(使用ノクチル)と、ハンターの争奪戦ユニオンレア獲得(使用爆弾魔)です。争奪戦はこの2回しか出てないことを考えるといい戦果だと思ってます。


使用デッキ

以下の青ロボ子を使用しました。

青ロボ子。安いのに強い。


青ロボ子使用に至るまでのストーリーを記します。ただの自分語りとも言います。
私はシャニマスの争奪戦を終えたあたりからはSBなどでは専ら爆弾魔を使用していたのですが、赤ギアス規制に伴って紫ギアスが一気に増え、低BPアタッカーをメインに据える爆弾魔の立ち位置が厳しくなっていました。
そこで別デッキを検討していた頃に、下記noteをみつけました。
(こういうnoteで構築を出してくれる人はカードゲーム初心者にとって非常に助かっています。自分で考えることも大事なんですが初心者は取っ掛かりからわからないので。)

当時の私はノクチルや爆弾魔に慣れていたことで手札の潤沢かつコントロール性能のあるデッキが好きになっていたこと、そしてアイマスP故の金欠人間でも組みやすい価格であったこと、そして丁寧な記事によって扱い方の基礎が学べたことから上記記事のバミュ4デッキを使い始めました。実際触ってみて、私の好みに強くハマりました。レイドトリガーでドローや除去ができるのはとても強いですね。シャニマスにも除去レイドください。
しかししばらく触っているもなかなか勝率が伸びず、周りにロボ子使っている人がいないため相談できる人もおらずと苦戦。都会の競技人口を羨ましく思いつつも自分なりの考察をしてみました。
そこで出た仮説として、赤ギアスの減少により4000横並べ環境となり、青のカラーや3500BPの価値が減少しているのでは?というものがありました。ということでバミュ4の枠を別のカードに差し替えてみることに。

そこで目をつけたのがカニオです。

二個玉アクティブの時点で偉い

このカードを合わせることでモツオレイド時に4000BPまで除去できるようになり、更にエナジーの安定感も上がります。また、アクティブメイコも採用することでカニオの効果を使いまわせるようにしつつ、バミュ4に代わる4000打点の補強を行いました。

3ボンド使い回しも強い

さらにこれらのカードはどちらもアクティブトリガーのため、20枚近いアクティブ採用による防御性能も抜群です。
エナジー2個玉の増加に伴って、レイドロボ子の採用も視野に入りました。元々★2を引いていたこともあって使いたかったのですが、2個玉ボンドだけだとレイド元になることもあり、そもそも引けないこともありと採用を見送っていました。しかし、カニオ採用によってここも解決です。バミュ4が減ったことによる山確認手段減少の代替も兼ねてレイド元となる2ロボ子も2枚採用し、今回使用した構築が完成しました。

刺さるシーン多かったので増やしたいけど枠が難しいですね


ショップバトルでの戦績も全盛期の爆弾魔と並ぶくらいまで上がり、優勝や決勝卓進出も安定しました。(とはいえ田舎なので参加人数は少ないのですが)
ということでCSもこのデッキと共に向かったわけです。ちなみに筆者はロボ子の漫画もアニメも未履修です。面白いらしいので今度見てみます。

戦績

長々と書いてきましたが以下が今回の愛知CSの戦績です。

1戦目 対青リンウェル×

いきなり対面が関東の権利保有者でした。この方は最終的にベスト4まで行ったようです。本人許諾出たので書いてしまうと幽さんという方です。有名な青リンウェル使いですね。
対戦内容としては、互いにエクドロスタート、お相手は後1で動けずこちらがテンポをつかむ権利を得たため、引き込んだ低エナジーキャラを使ってアグロをするも1回目攻撃でスペシャル起動。面が空になったところをリンウェルレイドからファイナルも絡めて素出しリンウェルまで展開されました。その後難問2枚使って面空けながら4枚アタックを敢行するもまたスペシャルが起動。。。返しに手打ちスペシャルと再びファイナルを使用され、こちらはトリガーすべて空振りでライフ1差で負けました。感想戦でお相手にプレイは正しかったと言ってもらえたので本当に運が悪かったんでしょう。負けた中では一番チャンスあったのでこの試合が最も記憶に残ってます。ベスト4のプレイヤーと接戦で負けたなら少しは自信持ってもいいですよね?

2戦目 ランスロット〇

コードギアスのスリーブだったので紫だと思ってましたが相手初手スザクでランスロットと判明。瞬間アグロ戦術に切り替えて小型で攻め、エアキャバは難問で返したりして勝ち切りました。6ランスロット出てこなかったのも大きかったです。連れの方がバミュ4使いだったようで、これ実はバミュ4ではないんですよ~とか話してました。

3戦目 オーバーホール〇

2戦目の方の連れの一人だったようです。偶然て凄い。でもバミュ4の方はまた別の方らしいです。手札が0エナ1枚で残り全部重かったのでマリガンしたら0001123になったので前出ししながらアグロしてたら勝ちました。お相手はエナギリギリだったみたいでブロッカー出す余裕なかったみたいですね。

4戦目 宿儺〇

遂に環境デッキの1つと遭遇。お相手順調に指2枚までは落とすも3枚目が落ちず伏魔御厨子が腐っていたとのこと。こちらは初手に0ロボ子と膝3枚あったのでイベントすぐに溜まりボンド絡めた盤面差で勝利。

5戦目 宿儺×

序盤戦でスペシャルトリガー2回踏んだところになんと先4で領域展開絡めつつ指3枚+伏魔御厨子+宿儺3面。上振れた宿儺の出力の高さを感じました。完全にパワー負けです。

6戦目 凛蜂楽〇

相手の展開強かったものの相手の詰め段階でレイドボンドが捲れ、返しにレイドボンド+難問で押し切りました。勝った試合では一番接戦でした。

7戦目 紫BLEACH×

一護も白哉もルキアもいました。大阪で結果残したデッキタイプですかね。スペシャルカラーカラーカラースペシャルレイドと今回当たった中で最もトリガー強かった相手でした。こちらの動きもよかったものの流石にこれだけAP踏み倒されては除去の強いBLEACHに押し切られました。先4での卍解2枚+ルキアレイド2枚による場外肥やしも強かったですね。

ということで4-3です。初戦負けということもあり5-2でも厳しいと思っていましたが3敗は堪える。負けた試合は全部スペシャル2回踏んでるので強い人は運も兼ね備えるのだと思いました。これからは僕もライフにスぺシャル入れられるよう参拝をちゃんとしようと思います。

最後に

色々書いてたら長くなってしまいました。本投稿はここまでとなります。
シャニマス第2弾発売までは強化された爆弾魔の可能性を追おうと思ってます。後は今週ブルロの争奪戦もあるので頑張らないとですね。
今後もユニアリが盛り上がってくれることを祈っております。ここまでこの駄文を読んでくださった方、ありがとうございました。

ガンスリ6戦で抽選したらA賞とC賞。
1週間前にあったシャニマス5.5thの分もあわせてAP揃いました。豪運。

#ユニオンアリーナ #ユニアリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?