最近の記事

【サイト分析】株式会社ダイブ

概要業界/業種:観光/地方創生 テイスト:スタイリッシュ/爽やか 制作会社:Wab Design INC./Re:design 第一印象コーポレートカラーの水色と、ベースカラーの白のコントラストが印象的で清涼感を感じさせる。STUDIOで作られたサイトであるが、動きもビジュアルもリッチに作りこまれていてノーコードとは思えないクオリティに仕上がっている。 ターゲット/目的観光業の課題にフォーカスした内容であることから、観光業界に興味のある人、これからリゾートバイトをして

    • 【サイト分析】食材から学び、製菓・製パン・調理・カフェのプロになる | 大阪農業園芸・食テクノロジー専門学校

      概要業界/業種:学校/教育 テイスト:ポップ/遊び心がある/親しみ 制作会社:UNIONNET Inc. 第一印象キャッチーなタイトルが目を引き、人物や食材の切り抜きが大胆にあしらわれていて楽しそうな印象を感じる。人物や食材の切り抜きはふわふわと動き、より手の込んだ賑やかなビジュアルに仕上がっている。サイト全体に適度なアニメーションが実装されていて、遊び心のあるサイトに仕上がっている。 ターゲット/目的専門学校の紹介サイトで、ランディングページの構成となっている。各コ

      • 【サイト分析】お雑煮という奇跡 | 茅乃舎

        概要業界/業種:食品 テイスト:和風/イラスト使用/かわいい 制作会社:PARK Inc. 第一印象ポップで可愛らしい和風イラストがちりばめられて賑やかな印象。写真もシズル感たっぷりで非常に食欲をそそられる。程よく縦書きの箇所があって、日本らしさを感じる。フォントは見出しが明朝体で本文は細めのゴシック体に使い分けているため、文章が多くても読みやすい。 ターゲット/目的本サイトはお雑煮の知識を深めることができるコラム的なコンテンツで、主にお雑煮の歴史や地域ごとの違いを丁

        • 架空サイトデザイン課題【EC編】

          ノックデザイン(@nock_design)の酒井(@nashiiiiii009)です。 私はまだ新人デザイナーのため、上司に監修いただく形で制作に携わっています。ヒアリングや情報設計はまだ担当範囲外で、いずれはできるようになりたいと思っています。そこで今回は、自主学習として情報設計のフェーズから架空のサイトデザインに挑戦しました。 ■課題内容実は私、かなりのチーズ好きでして…。 今回はとあるチーズ工房をモデルにして、架空のチーズ工房を作り上げました。お店のコンセプトを参考に

        【サイト分析】株式会社ダイブ

        • 【サイト分析】食材から学び、製菓・製パン・調理・カフェのプロになる | 大阪農業園芸・食テクノロジー専門学校

        • 【サイト分析】お雑煮という奇跡 | 茅乃舎

        • 架空サイトデザイン課題【EC編】

          【サイト分析】 編集者のための〆切手帳 | 〆切を制するものは、人生を制する。

          概要業界/業種:文具 テイスト:スタイリッシュ/シンプル 制作会社:necco inc. 第一印象上質な写真や動画といったビジュアルで商品の良さを訴求。全体的に破線など手帳を連想させるようなあしらいを使って、実際の商品イメージと統一感のあるトーンに仕上がっている。 ターゲット/目的「編集者のための」という名前ではあるが、商品概要からスケジュールに追われるすべてのビジネスマンに刺さるように作られていることが分かる。 日々〆切に追われる編集者たちが開発したことから、機能性

          【サイト分析】 編集者のための〆切手帳 | 〆切を制するものは、人生を制する。

          【サイト分析】 UUUM株式会社

          概要業界/業種:通信/インターネット関連 テイスト:遊び心がある/ポップ/ユニーク 制作会社:B&H/Garden Eight/STUDIO SPOON Inc. 第一印象レイアウトや見せ方にトレンド感があり、さすが大手YouTuber事務所のサイトだと感じる。 オリジナルロゴキャラクターもポップで可愛らしく、クリエイティブ精神を楽しく表現している。 動画やキャラクターの遊び心もありつつ、全体的にはスタイリッシュなトーンとなっていて、コーポレートサイトとしてのバラン

          【サイト分析】 UUUM株式会社

          【サイト分析】 ケーキ・洋菓子ブランドサイト | 不二家

          概要業界/業種:食品 テイスト:遊び心がある/やさしい/ナチュラル 制作会社:株式会社クオラス/PYRAMID FILM QUADRA INC. 第一印象FVのケーキの写真がスクロールとともに変化する演出で、一気に引き込まれる。(まるでケーキを食べる瞬間を体験しているような演出!) FVの動きから奥行きが感じられて、リアリティのある世界観が演出されている。 ロゴのアニメーションも可愛らしく、さりげないアクセントとなっている。 ターゲット/目的不二家の商品の中でも特に

          【サイト分析】 ケーキ・洋菓子ブランドサイト | 不二家

          架空サイトリデザイン【LP】

          ノックデザイン(@nock_design)の酒井(@nashiiiiii009)です。 現在入社してから3ヶ月経ち、自分の苦手なところが見えてきました。 文章を読まなくても伝わるように落とし込む LP的な広告を目的としたビジュアル表現 上記のような点に苦手意識があり、よく苦戦しています。 そこで今回は、苦手を克服するべくLP制作を自主課題として取り組んでみることにしました。 課題内容具体的な内容としては、既存のLPを題材にして、同じコンテンツをもとに自分なりに再構築す

          架空サイトリデザイン【LP】

          【サイト分析】 サントリーホールディングス│水と生きる SUNTORY

          概要業界/業種:食品系 テイスト:さわやか/誠実/信頼感 制作会社:Digital Garage Inc./Re:design 第一印象FVの流れる商品とマウスカーソルを動かすと波紋が現れるエフェクトが清涼感があって素敵。「水と生きるSUNTORY」が流れるエフェクトは水流をイメージしているのだろうか?コンセプトである「水と生きる」にふさわしい清涼感あふれるサイトに仕上がっている。 ターゲット・目的商品情報を知りたい方や、商品を日頃買っていてキャンペーン情報が知りたい

          【サイト分析】 サントリーホールディングス│水と生きる SUNTORY

          【サイト分析】 博報堂アイ・スタジオ

          概要業界/業種:クリエイティブ系 テイスト:シンプル/かっこいい 制作会社:不明 第一印象ダイナミックなメインビジュアル映像が目を引く。全体的にスタイリッシュで、フォントサイズはかなり小さいが余白がゆったりととられているので、目に留まりやすい。極限まで要素を削ってシンプルに、必要な情報をまとめられている印象。動きもあるので、シンプルでも退屈しない。 ターゲット/目的マーケティングを課題とする企業の方に対してサービスを提供している。クオリティ重視のハイレベルなクリエイテ

          【サイト分析】 博報堂アイ・スタジオ

          【サイト分析】 湖山医療福祉グループ仙台特設サイト

          概要業界/業種:福祉系 テイスト:遊び心がある/ポップ/雑誌風 制作会社:不明 第一印象写真を活かした雑誌(読み物)風の作りで、フォントや色使いがポップな印象。遊び心がありながらも、読みやすいレイアウトとなっていて機能的である。 ターゲット/目的おそらく若者の採用を増やしたい意図で、ポップで楽しそうな雰囲気を演出している。人物写真にもこだわりがあり、どの写真も誠実そうな表情の魅力的な印象となっている。所々社員の働く様子の写真があり、働いた時の想像がしやすい構成となって

          【サイト分析】 湖山医療福祉グループ仙台特設サイト