見出し画像

改めて自己紹介

はじめましての方もそうでない方もこんにちは!メンタル疾患病みのアラ還の寡婦のトマトです。
35年精神疾患と闘い、時に敗れたりしながら、現在は寛解という診断を受けています。
と言っても投薬も通院も必要なことには変わりないです。
発病のきっかけは二人目の出産時に患った産褥性精神疾患。その後しばらく躁鬱病ということで投薬治療を受けていたのです。なかなか安定しないまま、家事に育児に追われる日々。その後三人目を出産後、またまた病気悪化。初めての閉鎖病棟入院となりました。二か月後に退院して三人の子育て家事に頑張る日々を経て、故郷である東京に戻り生活していたある日、夫が胃ガンにかかり、闘病虚しく亡くなります。
実家に帰って三人の子供を育てきり巣立たせました。
現在は看護師の次女と介護度2の母と暮らしています。
病名は二転三転して今は統合失調症で落ち着いています。
noteを始めようとしたきっかけは、長女がnoteの存在を2023年の春に教えてくれて、しばらく読み手だったのですが、夏に病気の勢いから書いてみることに。現在2024年1月ですから、書き始めて半年が過ぎました。
毎日投稿を目標にしています。
雑多な記事があります。
どうぞ、トマトの頭の中をのぞいていってくださいね。