見出し画像

暮らしを少し変える

早く起きた朝。
コーヒーを丁寧に淹れてゆっくりいただく。
まだ、陽は昇らない。
エアコンの音だけが響く部屋で温まりながら、今日は何をしようかと考える。
日用品の買い物にドラッグストアに行こう。
庭もそろそろ草取りしないと。
そんなことを考えながら、そうだ、今日はスマホを見る回数を減らしてみよう、と思い立つ。
この文章を打ち込んだら、次は買い物に出かける前まで、スマホを机に仕舞い込もう。
長女たちがいた頃は、スマホは夕方から夜にかけてしか画面を見なかった。
孫の世話に追われてたから。
それでもことは足りていた。
やれないことはない。
最近、スマホばかりに気を取られていた。
その時間があったら、庭周りの手入れも出来ていたはず。
冬だというのに雑草が目立つ。
手入れしていない証拠。
今日こそやろう。
私が携帯を持ちだしたのは18年前。スマホを持ちだしたのは3年前。かなり遅いデビューだ。
まだまだ使いこなせてるとは言えない。
でも、あっと言う間にスマホ依存になった。
無しだと落ち着かない。
ちょっとスマホから離れてみよう。
生活が少し変わるかもしれない。
コーヒーを飲み終え、さて、そろそろ朝食の支度。
この文章を打ち込んだら、しばしのお別れ。
なんだろう、ドキドキするよ。
スマホちゃん、いい子でねんねしててね。