葛藤

俺は今最大のピンチを向かえている。 今現在の時刻9時28分。 今日のノルマは9時30分までに6階の目的の教室に入室する事だが、残り2分で遅刻だ。一階から6階まではかなり遠く、一階から6階までいくには階段で行くかエレベーターで行くかこの2択であり、どちらのほうが早いか頭の中で高速で計算する。 体力もつかわず、スピードもそこそこあるエレベーターにするか、体力はかなり消費するけどスピードがある階段にするか悩みながらエレベーターのボタンを押す。5階から1階に向かって降りてくる間にどちらにしようか考える。エレベーターの上にかいてある階層が5階から4階へ4階から3階へとなるに連れて決断の時が迫ってくる。そうやって考える間に1分たってしまった。まだ起きて間もない体にムチをいれてまで階段をトップスピードで駆け上がるか起きて間もない体を守りエレベーターで優雅に体力を使わず昇るか、かといって今考えているこの時間がもったいないのではないか?そうやって思い立った時私は体が勝手に動いていた。階段を選択したのだ。残り10秒でなんとか6階にたどり着く。おはようございます!と言って入室したが教室には誰もいなかった。 そこで初めて今日は休日なのだと知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?