見出し画像

専業主婦ってそんなに呑気なの?

note3日目です。
今日は書くのが遅くなってしまいました。

今日のタイトルは
こないだランチに行った時にかけられた一言です。

その人は悪気もなく、なんとも思わず言ったんでしょうが
私は「ピキーン」となりました。 

『私は家で呑気にはしてられない』

でもこれが専業主婦に対する一般的なイメージ、本音なんでしょう。

それが分かってるから私も認めたくなかった。

でも認めたくなかったってことは
自分でもそういうものなんだと知っちゃってる。

働いてる人が偉くて
専業主婦は偉くない。
専業主婦は家で呑気に優雅にゆったりしてる人。

私もどこかでそう思ってるから
そうはなりたくなかった。
認めたくなかった。

だからジタバタあがいて、色んな仕事をしてみたり、高い目標✨みたいなものを目指して頑張ってみたり。

でもそれは結局、自分をかっこよく見せたかっただけで、メッキはすぐに剥がれていきました。

うちの場合はありがたいことに、主人のお給料だけでもなんとかやっていけたので
私が無理に働く必要はなかったのですが、

「なんかしないといけないのかな?」と
無理やり外に出ようとしました。
みんな、パートとかしてるし。

でも毎朝、早くからバタバタ出かけて仕事して、帰ってまた家事をして、
って私にはできない

って結婚して早い頃から思ってました。
甘いっちゃあ甘い考えです。

でも家で家事だけしてちゃいけないのでしょうか。誰が決めたんだろう。

世間の空気みたいなものに流されて
罪悪感を感じて
気持ちが落ちるくらいなら

開き直って専業主婦を楽しんでみよう!
私の人生だもの。
人がどう思おうと知ったこっちゃない。

これはここ最近の私の思いです😊

ここまで思えるには色々ありましたが、
またそれは追々。

取り止めのないことを書きました。
でも、なんかスッキリ✨

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?