見出し画像

カイリキー。~筋肉は全てを解決する~


こんにちは。
S3からカイリキーを使い始めた“あるな”です。
使用回数は1600回~。
楽しすぎてやめられません。

ですが、最近プレイが雑でしっかり強さを活かしきれてないので、自分への戒めも込めて文字にしてみようと思いました。
拙い文章ですが、カイリキーに興味のある方は目を通してみてください。間違いなく強くなれると思います。今まで興味がなかった人はこの機会に触ってみてください!

スマホで書いてるので改行等見にくかったらすみません。


それでは解説に入ります。

【長所・短所】

《長所》
・序盤の野生の取り合いが強い(からてチョップ)
・Lv4まで妨害無効を張れる
・Lv5から爆裂パンチでブリンク&CC持ちになり、壁抜けが可能になる
・爆裂パンチ、インファイト共に妨害無効がある
・Lv9から最強。ユナイト技が唯一無二
・Lv13から大抵のアタッカーがワンパン圏内

《短所》
・ワンリキーの耐久性能・機動力の低さ&レンジの短さ
・↑の理由でパワースパイク4のポケモンに弱い(アロキュウ、ピカチュウ、ニンフ等)
・起点の技のCDが長い(爆裂パンチ8秒)
・ダンベルを積めないと火力が足りない
・ユナイト技を外すと虚無

ざっくりこんな感じですかね。
晩成型のポケモンです。Lv9以降最強。

バランスタイプですがその場で戦い続けるわけではなく、ヒットアンドアウェイ戦法に最も向いたポケモンとなります。
理由や技ビルドは後述します。


【特性】

こんじょう
・状態異常にかかると5秒間攻撃力が10%UPする

状態異常ならなんでもokです。相手のゴールエリアの鈍足でも発動します。

状態異常を受けてる間は常に発動を更新しており、最後に状態異常を受けたタイミングから5秒間持続します。
バフのアイコンのように、発動時は画面端に表示されます。

弱点保険みたいな感じの性能ですね。
弱点保険は4スタックで12%の持続時間3秒なので、少し長めの持続時間が嬉しいですね。

実際発動してるかどうかはあまり見てないんですが、なんだかんだ縁の下の力持ち💪になってると思います。


【技説明】

《からてチョップ》
範囲内の対象へダメージを与える

以外とレンジが長く、ダメージが単発なのでラスヒ向き。範囲内なら複数に当たるが、複数に当てるには狭い。
Lv3上レーン取り合いTier表を作るなら、
S:カビゴン、ギルガルド
A:カイリキー、ルカリオ、ハピナス
B:アロキュウ
C:ピカチュウ、アマージョ
くらいには戦える。
最初のラスヒは試合を大きく左右するのでキルラインの見極めをしっかりすること。

6レベ時点では火力もレンジも物足りなさすぎるのでレベルアップ最優先をオススメする。

《ビルドアップ》
発動してから3秒間妨害無効になり、移動速度と攻撃力・攻撃速度が15%UPする。
さらに、次の攻撃が強化攻撃になる。

序盤の逃げ性能は基本的にこれ一本。
ピカチュウはネット見てから使う。
カビゴン、ルカリオは突き飛ばし読みで先に使う。
ゴール鈍足消して相手のオボンを食べるも良し。

使いやすいがCDが9秒のため相手ゴールへ行く移動速度UPのために使うのはオススメしない。

次の攻撃が強化攻撃になるのも強みで、カイリキーの強化攻撃は吸い付きと1秒の鈍足がある。
逃げる敵を追い掛けて足止め、気合を吐かせるくらいなら序盤はAA連打でいける。

対面ルカリオならダンベルを止めたほうが吉。
コメパン読みでビルドアップ→チョップでエイパムも取れるし、うまくいけば逃げてる時に倒せる。

他のダンベルキャラのときも、通りすがりにビルド発動→強化攻撃+チョップを当てるだけで味方が倒してくれるor帰りに倒せるのでしっかりダメージを与えたいところ。

《じごくぐるま》
今現在弱すぎるので割愛します。

《爆裂パンチ》
発動時0.5秒ほど妨害無効になり、指定した場所へ飛び込み4回の継続ダメージと約0.8秒の行動不能を与え、攻撃力が5秒間15%、移動速度が3秒間15%UPする。
Lv11で+になると、上昇量が20%になる。
また、次の攻撃が強化攻撃になる。
爆パンを当てたらすかさず強化AAを叩き込むことで移動速度ダウンも付与し、逃げにくくできる。

技の応用幅がかなり広く、使いやすい。
魅力は範囲CCと自身強化・壁抜け可能なブリンク……。だいぶ欲張りな性能をしている。

正直妨害無効の0.5秒は恩恵を感じにくい。ピカのボルテッカーなどをたまにスカせるかな程度。

基本的にこの技で捕まえ、範囲内の敵をボコって退散するのが一連の流れになる。
ヒットアンドアウェイの起点。

射程も発生速度もそこまで優秀ではないので、歩いてフェイク混ぜたりして相手のボタン・ブリンクスキルを切らせてからハメた方が良い。

脱出ボタンを同時に使うことで飛距離をかなり伸ばせる。逃げも攻めも優秀なコンボなので、同時に使えるよう練習場で感覚を掴んでおくと良い。

壁抜け性能はかなり高く、ウッウのダイビングとほぼ同じレベルで抜けることができる。
サンダーピットの四隅のブッシュから小ジャンプ台前まで、ジャングルヘイガニ地点からサンダーピットのヘイガニ地点まで、ほとんど全ての壁を抜けることができる。

基本的にウッウ以外のポケモンからは壁を使うことで逃げ切ることができる。わざとサンダーピットの方へ行き、自ジャングルへ逃げるムーブが一番生存率が高い。

ザンダー戦時、ピットを取れていて相手が入ろうとしている所に壁抜け爆パン→ユナイトで一掃することも可能。
そのため、カイリキーはサンダー周りのブッシュより四隅のブッシュで相手を待ち伏せが強い。位置がバレているとしても相手が入ってこれないため圧力の掛け得。
いつでも壁抜けして攻められるよう心構えをしておく。

爆パンを如何に素早く、正確に撃ち込むか。
カイリキーの強さの1つの指標となる。


《インファイト》
カイリキーのメインウェポン。
爆パン→強化攻撃→インファイトまでが一連の流れとなる。
割とレンジが長く、移動しながら発動することができるため当てやすい。
発動中は妨害無効になるので、アマージョやリザードンに対しユナイトの読み打ちですかすことも可能。

威力合計は
攻撃力の413%+350+レベル補正
となっており、ダンベルを積む重要性が理解できる。

爆パン+強化攻撃+インファイトともなれば
148%+150%+413%+630+レベル補正となり、
1コンボで実に攻撃力の700%を超えるダメージを与えることができる。
(爆パン後のバフを考慮するとさらに100%分程の上乗せ)
Lv13で+になると、状態異常の相手に対し威力が25%UPするため強化攻撃の鈍足を入れることをしっかり意識するとダメージが伸びやすい。


カイリキーの強みの1つは、上記のコンボが隙がなく妨害無効で繋げることが出来るためであると言える。

CDは6秒なので爆パンを待つ間に使えるようになるが、インファイト単体で突撃する必要は殆ど無いので基本セットで使うことを意識する。

また多段攻撃なのでラスヒ向けではないが、もしも狙わなければならないタイミングがきたら、最後の一撃のみ前段4ヒットの3倍の火力となっていることを思い出し、削りも考慮して読み打ちすると取りやすい。


《クロスチョップ》
自分は使わないので簡単に説明だけ。

前進しながらチョップを繰り出す。ダメージは単体で急所率がある。
急所が出れば良いダメージが出るが、出なかった場合は渋い。
ダメージソースというよりはブリンク性能のために採用している人も。

技の効果で急所率が上がるのだが、30%上昇するというのは元々の20%+30%=50%ではなく、20%から30%上昇するので結果約26%にしかならない。
※26%+6%+2.1%で最大34.1%ともちもの2枠を使用するにしては渋い。

これが不採用の理由の1つで、技後のAAが無いと安定したダメージを出せず、相手に張り付くことで被ダメやフォーカスの危険性が高まる。

Lv13以降は通常攻撃を出すことで攻撃2上昇×40回=最大80上げることができダンベル以上の上昇量になるのだが、毎試合安定して発動しきるのは難しい。

ブリンク技で壁抜けが可能なので前述した通り追い性能・機動力を補う点でかなり優秀なので目的によって使い分けが可能だが、そもそもカイリキーに追い性能を求める必要が無いので筆者は10:0でインファイトの方をオススメする。


《ごうけつラッシュ》
カイリキーが神たる所以。
ユナイト技発動時10秒間以下の効果を得る。
①攻撃力30%上昇
②防御・特防+200
③移動速度40%上昇(他キャラと同じく8秒間のみ)
④再度発動すると“ごうけつラッシュ”を繰り出す

数値だけ言われてもピンとこないという方向けに耐久値の参考です。※持ち物無し

カイリキーLv“13”
防御380・特防248
ユナイト技発動時
防御580・特防448

カメックスLv“15”
防御599・特防420
カビゴンLv“15”
防御580・特防440
プクリンLv“15”
防御539・特防482

お分かり頂けますか…。
耐久最高クラスのポケモンのLv15とほぼ同じ水準に達します。

赤くなっている間は耐久が上記のように上がるので、タンクと一緒に強気に前に出てAA連打で破壊神となることができる。

ごうけつラッシュ自体のダメージは
前段6発+ラスト1発に分かれており、それぞれ
前段
(100%+100+レベル補正)×6
ラスト
(200%+200+レベル補正) 
となっており、合計して
【攻撃力の800%+800】のダメージを与える。

補足:Lv13、ダンベルMAXのユナイト発動中のカイリキーの攻撃力は625〜。

ごうけつラッシュの前段6発には軽微なCCがあり、判定内の敵を技方向へ押し出しながら前進する。
ラスト1発は大きく突き飛ばす効果があり、当たった相手を一直線に並べることが可能。

ごうけつラッシュ1段目の発動時点で発生保証となり、発動中にHPが0になったとしてもラスト1発まで発生し、出し切ったあとに絶命する。

上記の耐久・ダメージを兼ね備えるユナイト技となっており、カイリキー1枚で盤面をひっくり返す可能性を秘めている。

さらに発動中に脱出ポタンを切ることができ、位置補正や修正が可能。
ボタンでの移動はかなりテクく相手の意表を突くことができる。

特にカイリキーのいるチームの勝敗はごうけつラッシュを如何に多くの敵に当てるか、倒し切るかがカギとなっており、空を切ったり逃してしまわないようにしたい。


【もちもの】
《確定枠》
・もうこうダンベル
カイリキーの技ダメージは攻撃力にかなり依存している。
さらに爆裂パンチとユナイト技で攻撃力が割合上昇するので、カイリキーを最大限活かすためのOPアイテムとなる。

ダンベルを積まないカイリキーがいたらそれはカイリキーではない。そのくらい筋肉は重要。
持たせない選択肢は無い。

《準確定枠》
・気合いのはちまき
圧倒的OPアイテム。近接バランス型なので前に出る機会がおおく、被ダメを減らし粘り強く戦える。
特にサンダー戦時に上記(ユナイト使用時)の耐久力で気合いのはちまきを発動された相手はストレスで気絶する。かたすぎる。

気合い持ちの相手に勝てなくなる。ほぼ必須

《お好み枠》
・ちからのはちまき
ファーム速度が上がる。特に序盤のレーン戦と、ロトムや亀など。
しかし前述の通りカイリキーはヒットアンドアウェイなのでAAでのダメ稼ぎはほとんど必要ない。
従って筆者はちからのはちまきを抜いた。
爪と同じ感じか。一回だけ追加が入るなら大差ない気もしてきた。
とりあえず好み。

・するどい爪
技後の通常攻撃で攻撃力の半分の追加ダメージを与え、少しの間足を遅くする。
カイリキーの1コンボは爆パン→強化AA→インファイトとなり、自然に入るためかなり相性が良い。
ちからのはちまきよりはこちらを優先して入れたい所。

・弱点保険
攻撃力依存のカイリキーにさらに力をくれる持ち物。
発動条件がダメージを受けてからのため、やや難あり。
そもそもAAで殴り合わず引くので入れる必要性はそこまでない。
ただ、相手のハラスを受けてから入る場合や引けない場面での殴り合いには強くなるので考察の余地あり。

・エナジーアンプ
ぶっ壊れアイテム。
ただでさえ威力の高いカイリキーのユナイト技が1.2倍で飛んでくる。敵は即死である。
ただし効果時間は4秒なので割とシビア。位置調整やCCで無駄になることもある。

ファームなしで2分でユナイトがあがり、適当ファームで1分半であがるので1ロトム押し込み→2亀ユナイト持ちのようなバケモンキャラになることもある。
筆者は最近これを採用して気持ち良くなっている。良い子は戻れなくなるので真似しないほうがよい。

・おたすけバリア
参考枠。どうしても抱え落ちしたくない人向け。
カイリキー触りはじめの頃はオタバリを
持って、発動してから位置調整して撃ち込む練習をするのもよい。
集団戦で味方にオタバリをつけるために発動するようなキャラではないため、基本必要ない。

・エオスビスケット
気合いのはちまきとの2択らしい。 
結局ダンベルを6回積むため、同時にビスケットも積めてしまうので効率は良い。
上昇値の最大が+1200,サンダー戦時Lv13想定で気合いのはちまき回復力が約1800~2600
気合いと違って永続なので、セカンドファイトには強くなるがサンダー戦など一回のデスに重きを置くならば気合いのほうが優先度が高い。
結局好みの問題らしい。筆者は気合い派。

・ピントレンズ
ワンチャン狙う人向け。
クロスチョップ型で積んでる人がたまにいる。


【バトルアイテム】
カイリキーには人種が3派閥ある(API調べ)
・脱出ボタン
・スピーダー
・プラスパワー
それぞれ解説する。

・脱出ボタン
無難に強い。攻守ともに技量の見せ所。
攻守と書いたが、95%攻めに使用するため相手のスキルは極力足で避ける。使いたいときに使えるように管理をする必要がある。
前述の通り爆裂パンチの飛距離を延ばしたり、ユナイトの位置調整が出来るため筆者はこれ一択。
爆裂パンチに関しては、タイミング次第で2箇所にCCを入れることができるが実践向けではないし、実用的でもないのでしっかり飛んでる間にボタンを入力するほうが良い。

ユナイトのテクいボタンが決まったときの爽快感は最高なので是非使ってほしい。

・スピーダー
脱出ボタン次点で優秀。
最序盤はスピーダーの方が生存率が高い。
爆裂パンチに移動速度上昇があるのでスピーダーがなくてもそこそこ動ける。
ユナイト発動でも早くなるので重要度は低い。
スピーダーを切ったカイリキーに追い掛けられるのは怖い。

・プラスパワー
さらに火力を底上げしたい人向け。
たしかに約1.1倍になるのだがその為にユナイト外したときの修正や、やりきれる相手を逃がすくらいなら脱ボかスピーダーだろう。
どうしても火力を求める人向け。オススメはしない。


脱ボ≫≫≫≫≫≫≫スピーダー>プラスパワー
持ち物はこんな感じ。お試しあれ。


【立ち回り・意識すること】
~8:50
ダンベルを止めてくる相手によって動きを変える
vsピカチュウ
ネットはビルドアップで無効化し、取り切りラインもワンリキーの方が有利なので基本2~3積みできる。ちからのはちまきを持っているピカだと2積みでやられがち。2回目のゴール後にオボンを食べれたら良い。
vsカビゴン
よほど下手でない限り勝ち目は薄いので、1ダンベル後にすぐ撤退orエイパムを盗もうとしてみる。
序盤のカビゴンはレーン最強格なので撤退するが吉。
上の草むらで待ち伏せしている場合が多いので、先に中立ヘイガニを狩りに行くのもあり。
vsルカリオ
上の草むらの隙間で交差する形になりがち。
見えた瞬間反転し、強化+からてチョップでHPを減らす。
1回ゴールを入れられる前に3割は削りたい。エイパムを狩りに行かれるがルカリオのみにAAし続け、不屈の心を発動させる。(発動中は無駄なのでダメージを与えない)
大抵のルカリオはコメパン→電光石火で取りに来るので、ビルドアップでコメパンを耐え、石火までの刹那にチョップを入れると取れる。
わざとコメパンを外されたり、ビルドアップが間に合わなくて突き飛ばされると負けてしまうので駆け引きが重要となる。
1個目のエイパムが取れた場合、次のエイパムまでに倒しきれるので積極的に殴りに行く。
vsギルガルド
基本勝てない。影打ちの取り切り範囲と追い性能、強化AAの吸い付きでしぬ。
ギルガルドがいる場合はあまり無理しないようにする。
vsアーリーガンク
わーいワンリキーだーってアーリーガンクにきてプラパ切られて倒される事がしばしば。
見えた段階で引くのが賢明。
後半やり返そう!

8:50(1蜂戦)
味方がガンクに来た場合、相手に強化+チョップを入れに行く。
相手ガンクが来た場合、小蜂にチョップを合わせる。大蜂取ろうとするとしぬので、すぐゴール下へ引く。
ゴール防衛戦では、相手のキャリーポケモンのみ狙う。そのままカジャンに行かれるリスクを減らし、リコールを促す。
倒されてしまうと自陣の経験値を狩られてしまうので、無理だと思ったらセカンドまで退く。

~7:20
もし上ガンクに来てもらえて、ゴーリキーへ進化したなら積極的にカジャンへ行くことも視野。
バフ付近の草むらに待機、バフの削りきりに爆パンを合わせてチョップで取り、そのまま殴り合って倒すか引くかを判断する。レーンキャラが対応に来たときは大人しく引く。逃げる際は壁抜け爆パンをうまく使う。
フルパ以外では味方にピン刺しされるかもしれないが、2蜂では95%上に残る。
相手がいなければ6積みしきり、敵JGのバフを狩りに行く。
7:00~
上に残る場合の仕事は進化+ゴール点数の管理・ロトムを押すか消すかの判断で、特に亀を取られて下ゴールを割られるような展開なら先にロトムを消さないとダイブされる危険が高まる。
進化できて亀戦が長引いているなら場面を破壊しに行く。
1ロトム戦
セカンドダイブの際のカイリキーユナイトは超強力で、押し込みor倒しきりの選択に持っていける。ただし、ここで使って2亀にユナイトがない状況にならないよう、ゲージ管理は徹底する。
2亀戦
基本的に敵キャリーを倒すのがお仕事。
はやめに草むら待機、見えたら即リンチでok。
倒せたら亀取得確率が大幅に上がる。
キャリーを倒さなくても2~3体持っていければ良いので、よく吟味する。
~サンダー戦
必ずLv13になる。
アタック型のポケモンは1コンボでほぼ瀕死になるので積極的にキルを狙っていきたい。
サンダー戦
基本的に周り込んで相手を挟む形の方が強い。
壁抜けを利用し、敵JGの視界を取りつつ、最優先でキャリーを落としに行く。
開戦時のオタバリラッシュには近づかず、5秒ほど後入りで良い。リソースを吐き切った相手なら全員落とせるので位置取りに注意する。
回収だけでなく、リソースを吐かせる役としても大活躍する。襲われた相手は抱え落ちするより使うしかない状況にさせることができる。
とにかくユナイト技を外さないこと、死なないことが求められる。
ディフェンスタイプは先に相手にしない。
サンダー戦が一番輝く。


【後書き】
初めてNote書きました。もっと書きたいことはあるんですけど、ごちゃごちゃしちゃうのでここらへんにしたいと思います。
誤字脱字・訂正等は適宜更新していく予定です。
このNoteを見てもっとカイリキーを知ってもらいたい、上残りが必ずしも悪とは限らないことを知ってもらいたいです。
上残りするからには後半で取り返す意識を、1亀人数不利で頑張ってくれる味方に感謝しながらユナイトをプレイしていきたいです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。

皆様の筋肉に幸あれ💪


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?