見出し画像

ストレス散財

仕事でうまくいかなくなった私は、かなりの浪費家だった。


もともと美容にはあまり興味がなく、お小遣いのほとんどをオタ活に費やしていた私。


食べることがストレス解消法で、ストレスが毎日溜まりに溜まって「今日は頑張ったからおやつを食べよう」と毎日ミスドやマクドナルド、コンビニスイーツなどを買って食べていた。


さらに推しにもかなり貢いだ。



わたしは、転職前は、国立の大学病院に非常勤として新卒で入職した。教育目的だからか、かなり給料が低い。そのため、別の病院でアルバイトをして、やっと20万行くか行かないかくらいの生活だった。


実家暮らしなのに、貯金はほぼゼロになるまでオタ活に散財してしまった。
クレジットカードも多用し、毎月10万円程度の返済に追われていた。


なぜこんなにオタ活に散財してしまうのか。


わたしは、かなりSNSなどを通して、周りの人が買ってるから買わないと!と周りの人に流されて購入していた。また、ランダムの商品が多いので、推しメンを自分で引くために大量に購入していた。さらに、グッズのトレカなどはコンプリートをするためにも、購入していた。SNS映えするために購入し、写真をとってSNSを撮ることで承認欲求を得ていた。
そして、ストレス解消・現実逃避が1番の散財の理由だったと思う。推しのことを考えてる間は現実を忘れることができた。


推しメンに貢いだあの期間はとても楽しかったし、幸せだった。あの時の私には必要なものだった。
しかし、私の身の丈に合わない出費をしていて、心が疲れてしまったし、後悔が残っている。


今は心を入れ替え、他の人に流されず、自分が欲しいと思ったものを購入して、楽しんでいる。


なんと、今貯金を頑張っていて、昨月のクレジットカード使用額は

0円でした。


クレジットカードは使用せずに、お金の有り難みを感じながら、毎日過ごしていきたいと思います。


今貯金のためにしていることは

・クレジットカード使わずに現金で過ごす
・財布の中身を把握する
・家計簿をつける
・欲しいものがあったら、1週間我慢する
・ストレスで買わない
・飴やチョコなど持ち歩いて、コンビニでお菓子やジュースなど買わない
・お金の勉強をする
・先取り貯金をする
・毎日財布の小銭を出して、小銭貯金をする


貯金を頑張ったら

☆新しい財布を買う
☆一人暮らしをする
☆親に旅行をプレゼントする

ことが目標です。


目指せ浪費家卒業!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?