見出し画像

DTP初心者が頑張るシリーズ~版下作成~

版下を作ってといわれた

喪中はがきの版下を作って言われた。版下がまず謎なのでwikipediaで調べた。

なるほど、印刷するためのデータみたいなものか。データ作ってくれと言ってくれればいいような気がするが業界用語なので覚える。ハガキの版下やったらA4の用紙サイズにトンボでハガキのサイズを表現すればいいのかな。

とりあえずこのトンボで作成した範囲に必要な文字やイラストや写真を置いていけばよいのかな。

正解わからんし手探り過ぎてやばいのでDTP詳しい人と仲良くなりたい。話聞きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?