見出し画像

金の間民の金の間奮闘記その2 

前回豪快なトップから今回の2戦目。今回は見せかけの流れに騙されて、
トップを取り逃すことになる。
さて、見ていこう。


東1局は手なりでメンピンを張る。前回のトップを踏まえ、手なりで打った。 ここで、3万を押すかどうか、これを判断するのに重要な材料がある。


これはほか三者の成績である。3枚目はうまく取れていなかったが、
見るべきところは、3人の前戦での成績である。
順に、3位 4位 4位 であった。
ここで、局のつながりにおいての流れも重視する私としては、
前戦で逆連帯した人が、ここで、3万待ちになるようなリーチをかけられないだろうと思った。
直前に上家が自分の高めの4万が切れていることから、上がり率は5割もなさそうだが、今の自分は掴む態勢にはない。3万切りリーチとした。
(子ならダマもある) 因みに直前の4万がなければ鉄リーチ

結果は満貫の横移動だった。

続いて東2局 


親からリーチを受けた局面
ここで注目すべきは、 前回3着とこの中では2番目に運が良かったが、
前局満貫を振った下家と、私の対決だということだ。
ここで私に一発で当たり牌を掴ませる力はもう、下家にはない。
押す。
その後も当然のように、6pと8sを押した。 
当たる可能性のない牌は、何シャンテんからでも押すべきだ。
結果は 

親が対面の切った東をロン。これがダブ東がつくど高め
リーチ  ダブ東 裏 満貫の横移動。

次局

回避できたかもしれない親満を振った対面の流れは最悪。この3pは鉄プッシュだ。発の重なりスラ予測できる。

常人にはキャッチできない発をキャッチし聴牌を達成し、6s押し! 

下家は今にも発が出そうだが、このあとは白!8p8pと神回避を見せる。



続いて対面からもリーチが入り、両無筋の7万
対面に刺さることはないと言えるが、
運気をためてきた上家のリーチは少し怖い。だが、自分は一発では
掴む態勢ではないと、確信!なんとかプッシュ!

結果は上家のリーチ一発自摸だった。


次局はこの局面から1万2万を切ってのベタオリを選択した。
流れを掴みかけている人に完全に流れを掴ませてはいけない。
流局した。


次局。これまで散々我慢してきたから、さあリーチと行きたいが、ここは、周りの状況を一巡確認してから、リーチとした。
結果は程なくしての自摸。


相手の当たり牌6sキャッチしての聴牌。

次局はこの聴牌。4枚切れで山にごろごろというわけではない14pだったがリーチを敢行。この流れでは上がりが拾えるようになると思った。

結果は対面からの上がり。結果論山1だったが、そんなことは関係ない。


大物てを予感させる2s切り。この時点で少し受け身に構えた。

予想通り上家が下家から上がる。この上がりでトップをまくられた。
完全に上家の流れ。


そしてこの局面に至るわけだ。
ここで、東を私は一発でうち、リーチ一発に放銃することとなる。
点数状況からすると、この東押しはミスとは考えづらいかもしれない。
しかし、私はこの東を押しては行けない決定的な理由を見逃していた。
この3s引きである。
この3s引きは一見三色のシャンテンにも取れ、最高の引きに見えるが、
ドラが6sということを考えると、話は変わる。
6s引きでも三色はつくし、何より3sは2枚切れだ。
そう考えると、一番打点が安くなる引きをしてしまっている。
これを踏まえると押していい態勢ではなかったです。



オーラス条件を作るも、上家の2sは出ないように自摸がなっていた。
3人聴牌(もちろん無筋の7pは押しました。)も上家を捲くることは叶わなかった。あの東を止めれるようになってからこそ一人前。
そういえば、東2局の親マンも東待ちだったな、、、

結果2着 ポイント 832 →882 魔境脱出まで1118ポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?