見出し画像

「欲を捨てろ」というけれど、私はパンが好きなのよ🎵

観自在菩薩様がおっしゃいました。

「舎利子よ。この世に存在する形あるものは全て、「空」に他ならないのだよ。そして、「空であるからこそ、すべてのものがこの世に生じてくるのだよ」と。。。

国宝級笑顔の書道画家Princess香龍です❤️

多分、謎々です。

違うか、「空、有り」っていう駐車場とか、空き部屋の文字。そうそう不動産会社さんがよく使う文言ですね🎵

この世に存在する形あるものは時間と共になくなる運命です。

形あるものは全て、永遠不変などということはありません。全ては固定的ではなく、流動的なのです。つまり、空に浮かんでいる雲の様に刻々と姿を変えています。

自立的ではなく相互依存的に存在しているとも言います。絶対的ではなく相対的なのです。今そこにあったとしても、瞬く間に滅び去ってしまう。

だとしたら、そんな束の間の存在に対してあれこれを拘(こだわ)ったり、思い悩んだりするのは馬鹿馬鹿しいというもの。

しかも、滅んだと思ったらすぐに新しいものが生まれてくる。しかもそれは意味もなくこの世に生じているものではない。無数の様々な原因や条件が揃って生まれてくるのです。だからこそ、すべてのものは必然なのです。

うん!難しいのだよ!!!(トレビアン!)

お釈迦さまは大天才です。しかも、この世の事象を科学もない時代になるべく科学的に説明しようとしているところが、学者っぽい!!

仏教は、お坊様が仏様の供養にお教を唱えていますが、実は生きている人達に、この世の成り立ちを説明している人生の成功指南書なのだと、プリンセスは解釈しております。

仏教徒ではありませんが、「般若心教」は読んでみると奥が深くてびっくりします。

たった262文字の中にこれだけの情報を入れ込んだ三蔵法師もまた大天才でしょう。600巻もあった法典をまとめたのですから!!

私たち一人一人は、ちっぽけな存在です。でも、その一人一人は宇宙的な数の他者の恩恵を受けて存在しています。過去の大発明やご先祖様やその人たちが生きていた時の食べ物や出来事全てがなければ一人として存在することができません。そういう宇宙的な存在が私たちなんです。

そんな宇宙的な私たちが生まれてきたのはただの偶然ではなく、一人一人がその人しかできない「役割」を持って生まれて来ていると説いています。頂いた命に感謝して自分の「役割」に向かう時、大いなる喜びに向かうのだとも説いています。

有名な「色即是空、空即是色」は空哲学の真髄ですが、全ては「空」と捉えると、生死であっても例外ではない。生もなければ死もない。同様に、綺麗だとか汚いとか、増えた減った、目で見たもの耳で聞いたもの、鼻で嗅いだもの舌で味わったもの、皮膚で感じたもの、心で感じたり思い悩んだものも全て、「無い」ということ。愚者と賢者、若者と老人も全て相対的なものも、「無い」ということです。

つまり、こだわりを捨てよ!

こだわりを捨てて、あるがままの自分を見た時に、自分のなすべき役割を見出し、他者のために尽くした時に、悟りを得るということ。「悟り」はインドに行かないと得られないのではなく、「悟り」は自分の足元にあり、常に安らぎの中に「悟り」が存在するということです。

「空哲学」のことを説いている御坊様はたまにこんなことをおっしゃいます。「欲を捨てろ!」と。

確かに「空」とは「無い」ということです。でも、「空」は「有」とも仰っています。つまり、「欲を捨てる」ことも大事です。こだわりを持つのは良くないよ!って言ってますから、でも「欲を持つこと」も大事です。

何故なら、この世は物質的な世界だからです。自分の中の「欲」をちゃんと見て、何をしたいのか?何が好きなのか?これをはっきりさせておくと、自分自身の「役割」が見えてきます。

全員が御坊様になりたいわけではありません。だとしたら、禁欲することもないし、牛肉食べたって、豚しゃぶ定食食べたって構わないし、シャネルのバッグが欲しかったら、そのためにお金を貯めても良いんです。「女にモテたい!」「良い男をゲットしたい!」大変優秀な「欲」です。どんどんやってください。

自分の役割を見つけるためにも、何が欲しいのか?どんな人になりたいのか?誰を喜ばせたいのか?考えましょう。

ということで、今日は青柳パンの惣菜パンとシナモンロールをいただきますよ❤️


緋連雀ブローチ

「緋連雀」「緋連雀」とは「心無罣礙」心にひっかかることやさまたげのない、自由自在の心境のことです。
その「緋連雀」をモチーフにキラキラと光輝くブローチを製作しました♪
お洋服に付けるもよし、バッグなどに付けるもよしの素敵な仕上がりになっています!
おまもりのように身に付けるのも◎

縦6cm横4cmのちょっと大きめのブローチです。
ちょっと大きめなブローチなので どこでもつけられてテンションが上がります✨
プラ板に色鉛筆で彩色し、レジンで硬化させた大変軽量な七宝焼のような素材です。
存在感のあるアクセサリーとしてお使い頂けます。

ひとつひとつ心を込めて制作した、唯一無二の作品です。
劣化や色落ち等を防ぐため、直射日光を避け、水分等に触れない場所での保管をおすすめいたします。

「アートアクセサリー」サイトminne
https://minne.com/@koryu4976
香龍アートサイトcreema
https://www.creema.jp/c/princess-koryu
princess香龍のホームページ
「princess香龍研究所」
https://mitunesharing.wixsite.com/website


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?