リニアはいつから開発してる?もう実現しない。一生未来の乗り物。

まずは歴史から

リニアモーターカーの開発は1960年代から始まりました。

1962年: 国鉄(現JR)の鉄道技術研究所でML-100が初めて浮上走行に成功しました。これが超電導リニアモーターカーの始まりです。

1970年代: 国鉄は「超電導磁気浮上式鉄道」の実用化に向けて研究を進めていきました。

1980年代: 1981年に「超電導磁気浮上式鉄道実用技術評価委員会」が設置され、技術的な目処が立ったと評価されました。

1990年代: JR東海が「リニア中央新幹線」の計画を発表し、山梨リニア実験線での走行試験を開始しました。

2000年代: 山梨リニア実験線での走行試験が進み、リニア中央新幹線の実現に向けて着実に歩みを進めてきました。

2027年: リニア中央新幹線の東京~名古屋間の開業が予定されています。(延期の方向)


私が子供のころから未来の乗り物。
技術ができて間もなく70年
今も実用化できない。

品川ー名古屋を40分はすごいけど、できないと意味ない。

山の多い日本で、切り開いて、トンネル作って、元気のない日本で作って意味があるのかって言われても仕方ない気がする。

静岡の川勝平太元知事のような反対派がまた知事になるかもしれないし。通り道にしかならない可能性もある静岡では賛否あるだろうね。

インバウンドとか東京の一極集中を無くすとか言うけど、リニアじゃなきゃだめなのかね。
他の方法はないのかな。

私は馬鹿だからわからないけど笑

車が空を飛ばないのと同じでリニアは一生走らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?