見出し画像

指導される教室

仮入級することになった5年生の男の子。
算数がとてもしんどいと担任と保護者が相談したうえで、
仮入級をすることになりました。

どうも、ひき算の筆算につまずいている様子。
くり下がりができなくて、とりあえず大きい数字から
小さい数字をひき算している様子。
本人は、「わり算の筆算ができない」と話していました。

1回目の通級で、わり算の筆算を復習しました。
忘れていただけで、できないようではないみたい。
明るい性格で、とても楽しく授業ができました。

担任には、
「九九のあやしい所があるので九九表を渡してほしい。
他に困っている子がいれば、あげてほしい。
教室で使ってくれる子がいれば、彼も安心して使えるから」
と話し、10枚ほどミニ九九表を作って、ラミネートして渡しました。

そしたら…。「全部売り切れました~」と担任の先生。
(もらえたら何でも欲しいかんじなのかな?)
クラスの雰囲気がとてもいいだろうなぁと思う。

たまたま掃除の担当がそのクラスのメンバーの子たちでもあって、
「通級って何してるの?」
と聞かれ
「勉強しているよ~」
と答えたら
「そうなん?通級指導教室って言ってるから、指導されてるかと思った。」
「私も~めっちゃ怖い部屋やと思ってた~」
ですって。

私、ものすご~~く怖い先生ってこと?
5年生、かわいすぎません?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?