見出し画像

SDGs

今日は2015年9月25日国連総会で採択されたSDGsについて各国の進捗状況を調べてみました。
まず、結論から言うと2030年までに目標を達成するのはどの国も難しい状態であると思います。
SDGsの現在の日本の達成率を調べてみた所2023年度で79.4%の達成率で、21位、過去最低の結果となっています。
しかし政府は具体的に何をして約80%達成できたと言える状態であるのかを大きく公表はしていません。
私は、国連で採択され、日本のみならず世界中の人々が達成しようと思って行動している中で国民にあまりしられていないという現状はとてもまずいと思います。
そこで考えてみました
「どのようにしたらみんなにSDGsの達成率を知ってもらえるか」
です。
まず、そもそもSDGsについて知らない人もいないわけではありません。そこがそもそものスタートなのかもしれません。SDGsは政府だけで解決しようとしても無理な目標です。そこで国民の協力が必要になってきます。
そして、協力してくれている誰かがいるのに大々的に公表されておらず、あまり進んでいないようにも捉えられます。
全ての国が安全に安心して暮らせるには今後どのようにしていく必要があるのでしょうか。
__________________________________________________________________

続きは後日公開予定
ご意見・ご要望・感想とありましたら下のURLから送信お願いします!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdwSbKFqeXPsbPiebSb_7XLWZ8HAybq4XzKd7ErJwrX0bZmug/viewform


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?