見出し画像

スクールカースト

スクールカーストの1軍2軍3軍とかいう言葉があるという。


自分がとこにいたか、と芸能人が芸能人に聞いてた。


それを聞いて、考えてみた。

事実それで学校という社会は回っているのだろう。


でも、1軍にいて1軍が相応しいと本気で思っているやつが1軍で、エセがかなりの数いるんだろうと思う。


1軍にいたくて、本当の1軍資質のやつに気に入られようとする、本質は5郡のやつとか。


でも、実はそういう奴は周りにバレてる。


上にいい顔して、下に威張ることしか出来ない、弱虫だって。

でも、下のやつはそれなりにメンタルが弱いから、分かっていても何も出来ない。

それに、そんなことに関わらなくても十分楽しいから。


だから、クラスの何群にいたかを気にするのは、いたい軍に無理していたやつと、いたい郡に頑張っても行けなかった奴なんだろうな。


自分のいたい郡で楽しんでる人達は、それでいいのだろう。


お笑いの人が、見返してやりたかったからとかいうことで、這い上がっていい気になってるのは、逆にその事から一生離れられない可哀想な現象なんだと思った。

こういうのが、タワマンのカーストとか、銀行の社宅のカーストとかになるんだな。


要は、所属したいランク、というものを感じて意識して生きていること自体が、哀れなんだ。

気が休まることが無いからね。

そこから抜け出したり、そもそもそんなこと意識に無い人が幸せなんだけど、所属したり分類したりする事が生きる意味の人と関わると、乱されるから、離れよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?