8月10日(土)不寛容な自分

今日の出来事

今日受けた講座で第3チャクラについて学んだ。第3チャクラは「寛容」になる事を実践していく。

自分自身不寛容だなと感じることがただある。仕事で注意されたり、失敗したら私はダメだと決めつけることがある。先ほども料理で失敗して一旦受け入れようとしたが、楽しみにしていたのが強く、悔しい、残念だとする思いが出てきて寛容になれなかった。そんな自分をダメだとする。

私は左側のハムストリングから腰に掛けて違和感がある。左側は「自己受容」の部分だそうで、自分自身を受け入れないと左側に不調が出てくるそうな。

周りが言うことは正しいとし、私の意見は間違っていると思い込む。自分のことを信用していない。それが不寛容だったり、子宮疾患の原因になっているんだろうな。

最後ら辺に吐ききれないくらい息を吐くをした。ヨガで呼吸法はしてきたが、限界まで吐くことはしたことがなかった。死ぬんじゃないかと怖れが出てくる人もいるらしいが、私は何度か繰り返していくうちに気持ち悪くなった。
しかし、終わった後左側の不調がなくなり、脚が突っ張ることなくストレッチすることができた。

吐くとは手放すことと聴いたことがあったが、その意味が分かった気がする。

今日思った事

失敗したら責められる、いけないことだという部族的信念で寛容さを失う原因の1つかもと思った。家族だったり学生時代の出来事が自分を苦しめているんだろうなと思った。

私自身家族が失敗すると責める癖がある。他に不寛容ならば、当然自分自身に不寛容だなと知った。

自分の思いを周りに伝えていないのも不寛容の1つと知った。私が本当に伝えたいことは何か。SNSでヨガの宣伝はするが、自分自身の事も伝えていくこともしていく。

息を吐くことは、自分自身の溜まってた思いや感情も手放すことにも繋がるのではと知った。私の左側の不調がなくなったのも吐くことで何かしら出すことができたのかなと思った。

今日の感情%テージ


辛い(30%) 悲しい(30%) ビックリする(20%) 落ち着く(20%)


自分自身を信用していない、受け入れたくないと自己否定するのが非常に辛いし、悲しい。
どんなに身体にいいことしたとしても、自分が嫌いとするのが1番辛いな。

まずは否定することなく、「不寛容な自分がいることを知った」から始めていいのではと思った。少しずつ自分の好きなところを見つけていこう。

ヨガ、特に呼吸法の影響力を知りびっくりする機会となった。自分自身今日学んだことを続けて行って、どんな変化があるか試したいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?