見出し画像

質問12「私にとって食とは?」

楽しみ♪リフレッシュできる。

外食や誰かが作ってくれるのはどんなのが出てくるのか楽しみだし、食べるのは昔から好きだ。

だが、自分で作るとなるとめんどくさいが出てくる。子どもの頃父が週末料理をしていたが、手伝ってと言われて一緒に台所に立つと、父の思うようにならないのか、ダメ出しされる事が多く、それが1番の料理嫌いな要因だと思われる。

あと仕事で遅くなったり、他にもやりたい事があると作る事は優先順位が低い。
誰かが作ってくれると非常に助かるし、嬉しい。

とは言え本当に作るのは嫌いなのか?自分にゆとりがある時はお菓子作りやちょっと凝ったもの作る気になる。完全に嫌いな訳ではないんだな。

日頃の家事に追われると食事作りは義務化して、本来食べるのが好きな私は億劫に感じているんだなと知った。

本当はどうしたい?毎日自分に「何食べたい?」と問いかけ、自分の日々の感覚に素直になれば作るのも楽しみになるのかなとワクワクした。

私にとって食とは、ただ食べるのではなく、日々自分が食べたいものを作る事や食べる事を楽しむ事なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?