2月22日(木)相手と自分を感じる

今日の出来事

本日のテーマ「ゆとりを持って過ごす」

朝から頭痛がしてきつかった。にゃんずが作ったお弁当を狙い、イラっとした。

最近自分の中で感情が溜まった時「あー!!」と大声を出したり、はあっと大きくため息をつくことがある。そうやって自分の感情を出してるんだなと思う。

思えば昔は突然爆発することが多く、家族を戸惑わせていた。感情を出すことに躊躇してたなと思う。

今では少しずつ自分はこう感じてるんだなと自覚できているように思う。そうやって自分を取り戻していくんだろうな。

施設では午後からH君(今までとは違う子)と接した。先生たちはその日によって部屋に入りたがらなかったり、奇声を発したりと問題視しているが、力強く意思表示がダイナミックではあるが、自分のことを表現するし、僕に興味持ってよと言うときに奇声を発することで注目してもらおうとしてるんだなと思った。

ブロックで遊ぶとき、面白いつなげ方をして感性豊かな子なんだろうなと感じた。


今日思った事

頭痛:頭痛はその人の「存在の在り方」と直接関係しています。その人が自分を卑下することによって「頭を叩いている」ことを意味しています。
いろいろな欠点をあげつらっては自分を責めているのです。

「自分を愛して!」リズ・ブルボー著


自分と周りは違う存在だと知りつつも、無意識に合わせているところがあると思った。

周りの目を気にするのも怖れの行動であり、エゴであると最近知った。周りを気にして合わせようとする自分はダメだと「頭を叩いている」ことをしてたんだろうなと辛くなった。

H君はもしかしたら周りの大人の怖れの感情を感じて問題行動と思われることをしているのかなと思った。

衝動性があるとしても、純粋な目で訴えるしぐさも見られ、本当は素直な子なんだろうなとH君のことを知ることができ嬉しかった。


今日の感情%テージ


辛い(30%) 呆れる(30%) 嬉しい(40%)


頭痛を起こすほど、同一視したり周りに合わせている自分はダメだとしていることに辛く思い、呆れもした。

少しずつ自分と周りは違うことを知り実践していけばいいのではと思うとだんだん痛みが和らいだ。

H君はどんな子だろうと間近で接することができて嬉しかった。どうにかして問題行動をやめさせようと怖れの行動ではなく、今いる子と楽しめたらと希望が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?