見出し画像

2月6日(火)今の自分を受け入れる

今日の出来事

本日のテーマ「今の自分を受け入れる」

昨日の開闢という講座で、私は月1の生理を受け入れず、鬱陶しいと感じていると気付いた。

今は生理痛も以前ほどないが、昔は薬が手放せないほど痛みがあった。今思えば薬を飲まないと生理痛がひどいと思い込んでたんだろうなと思う。

何年か前からよもぎ蒸しに通い出してから薬を飲まなくてよくなった。
とは言え、生理前になると以前ほどイライラすることはないが、だるい、眠い等不調が起こりやすい。

生理になったらなったで経血あるわでめんどくさい。私の中に生理はめんどくさいものだという部族的信念があると知った。

今日は特に朝から眠い。大川でのヨガもぼんやりして動けない自分が嫌で仕方なかった。

生理とが来ると言うことは健康な証拠だし、子宮を浄化する機会だ。自分の身体で起きていることを否定しているんだなと気づき、今の自分を受け入れたら穏やかに過ごせるのではと思った。


今日思った事

生理が来ることで思うように動けない、自分をコントロールしたいという願望があると知った。生理以外の日でも自己否定することがあるが、生理前になると特に出てきやすい。

生理痛がある自分はダメだ、だるくて動けない自分はダメだとし、自己否定が血流の悪さ、冷えにも繋がっているのではと知り、辛くなった。

今はゆっくりしたいときなんだなと自分を受け入れ労わることで、少しずつ自分を好きになれるのではと希望が湧いた。


今日の感情%テージ


鬱陶しい(40%) 辛い(30%) 悲しい(30%)


生理前のだるさ等があるとどうしても鬱陶しいと感じる。そんな不調がある自分は嫌だとし、自分を否定しており辛くて悲しくなった。

鬱陶しいと感じる自分を受け入れ、ゆっくり過ごしたいときなんだと労わることをしていくことで、少しずつ自分を好きになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?