見出し画像

11月21日(火)主体的に生きる

今日の出来事

だるさは残りつつ、体調も少しずつ戻ってきた。ちょっと歩くだけですぐ疲れやすい。昨日からヨガをして体力つけるのに励んでいる。

本日のテーマ「仕事の時書いてきたメモをわかりやすくまとめることで、楽しく仕事をする仕組みを作る」

今日はせかすくBIZという、経営を学ぶ日だった。単なるビジネスに関することだけではなく、個人のチャクラの様子を見て整えたらいいところを教えてくれたり、心に関することも話すことができる場となっている。

そうやって自分らしい仕事のやり方も知ることができるし、仕事じゃなくても自分のことを知る機会となっている。

私の場合、第3、4チャクラが弱かった。

第3チャクラ→新しい職場に入って、自分を発揮する機会に恵まれていない。
第4チャクラ→過去の保育園時代を思い出し、仕事はきついのが当たり前、こうやって楽しくするんだよと教えてくれる人がいなかった。
今でも物覚えが悪い自分を責めている。=過去の自分を責めている。

インフルだけでなく、体調がなかなか戻らないのはそれらも原因なのかと知った。

今の職場に入ったのは、今まで習ったこと、気づいたことを実践する場となると改めて知った。

今日は職場で書いてきたメモ帳出してわかりやすくまとめてみたら、すぐにわかりやすくなってホッとした。仕事するのがやりやすくなるのではと楽しみになった。


今日思ったこと

今日気づいたこと
・私は職場のことを知らない。どうやって運営されているか知ることで職場に興味関心を持つきっかけの1つになるのではと思った。
・昔は上下関係厳しかったし、辛かったよねと過去の自分を理解する。=癒しにつながる。
・「今」に注目する。
・なかなか覚えられないのは私が物覚えが悪いんじゃなくて、会社の仕組みが悪い。動物占いこじか含むムーン族(ひつじ、狸、黒ヒョウ)は目に見えるように物の配置されていたり、何故ここに~があるのか詳しく説明が必要。

発達障害は療育以前に世の中の仕組みが悪いから分類される。
1人1人の子供に合わせて楽しく接する仕組みを作るのが私の役目。

・ヨガの知識を職場にも伝える。肩こりはこのポーズがいいですよ等。
行動することで癒される。

本来主体性を持って行動するのが私らしさのはずだが、過去の仕事と比べたり、遠慮して言えなかったりと自分を発揮する機会を遠ざけていた。

本日のテーマ(自己宣誓書)を決めて、今日の課題をこなしていくことで自分らしさを取り戻すきっかけになるのではと希望が湧いた。


今日の感情%テージ


ガッカリする(30%) 清々しい(30%) 充実する(40%)


今まで過去を引きずったり、自分を発揮する機会を与えずに苦しんでいたことにがっかりした。これも過去への囚われ=執着なのかなと気づいた。

どうすれば自分らしさが取り戻せるか知るきっかけになり、清々しく充実した日となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?