見出し画像

12月15日(金)私にとって楽しいとは?

今日の出来事

本日のテーマ「人との交流を楽しんだり、リラックスする日になる」

朝からかなり眠くて仕方なかった。朝ヨガをして瞑想しているとうつろうつろしており、終わったら少しシャヴァーサナをした。と言っても仮眠だが。

午前中は高齢者サロンでのヨガ、午後はよもぎ蒸し、ボディマッサージを受けた。腰と足裏が硬かったようだ。最近ヨガの練習してないなと改めて振り返る。
自分のメンテナンスをすると今までの疲れをリセットできる。

夜は「人生最後の日をどう過ごすか」を題材のオンラインの交流に参加した。
前日から私どうしたいんだろうと考えたが、浮かんでこない。これだけ浮かんだのは、自分の生まれてきた意味がようやく分かるのではということだった。

他の人の話を聞くと畑活動を仲間としながらぽっくり死ぬ、人生最後に近づくにつれキュートな老人になる等、いろんな思いがあるんだなと聴いてて面白かった。


今日思ったこと

ヨガをしたり、よもぎ蒸し等自分のリラックスする時間ができて嬉しかった。

オンラインに参加しているとき、母の亡くなった時のことを思い出した。母の孫も多く、みんなが眠っている母に声かけたり、控室で家族全員でヨガしたりとにぎやかな葬儀となった。

葬儀の一般的なイメージとしては悲しまなくてはならない、しんみりしなくてはというのが多いように思われるが、周りの人が故人との思い出を振り返るのを楽しんで欲しいし、最後の日を家族や親しかった人とおしゃべりしたりと、にぎやかに過ごすことを望んでいるんだろうなと母を通じて思った。

自分にとって最後の日を家族や親しい人と楽しく、にぎやかに過ごすをゴールとするならば、それを叶えるために今はいろんな人と交流をする、自分にとって楽しいとはどういうことか知ることが必要だと思った。

7つの習慣の第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」を思い出し、それと繋がっているのかなとふと思った。


今日の感情%テージ


和む(30%) スッキリする(20%) 戸惑う(10%) 楽しい(40%)


自分のリフレッシュの時間ができて、和み、スッキリできた。サロンでのヨガの後、お茶の時間の時コーヒーとお菓子が出るのも嬉しいが、おばあちゃん達のお話できるのも嬉しい。

以前から人生最後の日はどうするかという問いはよくあったが、これだという答えはなかなか出て来なかったし、自分の最後の時がピンと来なくて戸惑った。

参加者の話を聴いたり、母の死を思い出して死を怖い、不安に感じると言うよりは、最後の日まで家族や親しい人と楽しくにぎやかなひと時を過ごしたいと思った。

今日のオンラインに参加して、私が思ってもいなかった発想の人が多く、楽しい時間となった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?