見出し画像

1月11日(木)全ては表裏一体

今日の出来事

本日のテーマ「今年どんな自分になりたいか計画を立ててみる」

みぞおちら辺が締め付けられるのと、悶々としている自分がいて気持ち悪かったので、施設の仕事を休んだ。

久々の平日休みで掃除をしたり、ヨガをしたくて60分やろうとしたが、途中で眠くなり眠った。

午後から昨年手帳術の講座で習った昨年の振り返りと今年の計画を立ててみた。チャレンジしたことは何か書いていくうちに沢山チャレンジしたんだなと誇らしく思った。

今年の終わりごろには「自分がやりたいことを見つけて、夢中になって楽しむ」自分になると決めた。

イメージ力が乏しく、書くときなかなか湧き立たず苦労したが、後から出てくるかもと思うと楽しみだ。


今日思った事

昨日と変わらず施設のことを思い出すと思った事を伝えることを怖れている自分を否定する自分がおり、自分で自分をダメ出しして苦しかった。

言いたいことが言えず溜め込みやすい、誰かに見られていると感じ本領発揮できない等の性質を持つ人もいるらしい。自分に合った働き方を探す、その職場だけが全てではないと考えるのも1つのやり方だろう。

私も自分の主観で相手に伝える癖がある。自分自身にそんな自分がいるんだと気付き受け入れるだけで、似たような人々に共感できるのではと思うと、マイナス面だと思ってた自分の特性がプラスの面もあるのかと知りホッとした。

自分や相手を客観的に見る、共感することを教えているのかもしれない。

昨年自分がわからなくなったり、自分を生きることを諦めそうになったりもした。仲間の存在で自分の勇敢さを知ることができ、今の自分がいる。

今までも乗り越えてきたんだから、きっと乗り越えることができるはずだ。


今日の感情%テージ


辛い(30%) 悲しい(20%) 誇らしい(20%) ホッとする(30%)


職場での自己否定が続き、辛くて悲しくなった。

昨年の自分を振り返ったら何事もチャレンジする、誇らしい自分がいた。相手の反応に敏感だとしている自分の特性はマイナスだと思っていたが、相手に寄り添うことができる、プラスの面もあると知りホッとした。

まだ完全に立ち直ったわけではないが、これからも自分と向き合っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?