息子が発達障害?!

まさか?そんな事が?
息子は30代。結婚して子供も生まれて可愛い奥さんと幸せな家庭をもっている。社会人として皆と同じように今日も頑張っている。
って思っていた私…
それがまさかの、「診断がおりた」と息子からのLINEメッセージ。
ASDとADHDの両方があり、知能は高い為今まで気がつかれなかったのではと言われたと。
申請すれば障害者手帳も取れるらしいと。
まさか…えっ…まさか…
病院で検査を受けると聞いた時は、本当に驚いたけど、もしかしたらグレーと言われるかなあとドキドキしていた。
中学生の頃からずっーと無口で、あまり多くを話さない。家でも質問したら一言は返すって会話だった。ちょうど反抗期かなあとも思ってみたりもして家ではそのうち大人になって楽しく会話できるだろうよと、見守っていた。
勉強も理数系が得意で高校も、大きな心配もなく公立の志望校に入学できた。スポーツも小学校からずっーと続けていて、試合ではいつもレギュラーにもなっていたから、友達も多かったし、楽しそうだった。
真面目だし、学校も好きで怠けたりする事もなく、フツーに高校にも3年間通っていた。
大学も地元の大学を受験し、合格し入学できた。普通に…
なのに何故?
でも、でも、
どこかで私は、「なんか変…」って言葉にならない不安をいつも心のすみっこに持っていた気がする。 
なんか変…。

初めての「なんか変…」は
まだまだ、息子がヨチヨチ歩きの一歳の時だった。何故か今もハッキリとその情景は脳裏に焼きついている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?