見出し画像

浦島太郎はどこへ行く とも孫の日記

電車が動かない。
沿線の駅で信号故障のアナウンス
渋谷が遠い。
通勤時間が以前より苦痛に感じ
ている。
リモートが当たり前なのに
私は違う。
時代にそぐわない自分がいる。
ジョブ型が増えてきた転職時代。
世界の人口が80億を超えた。
これを黒船来航の前兆と感じる
ことができた日本人から
幸せを掴むことができる。
終身雇用にしがみつける時は
終わりました。
これから世界の流れが何処へ
向かうのか。
少子高齢化の自分への影響。
明日は分からなくても
10年後20年後の人口予測は
ほぼ間違いない。
何も対策をしなければ。
個人で出来る努力をアタマを使って
行動する必要がある。
竜宮城のお祭りが終わろうとしている。
私は何ができるだろうか。
あなたは何かしてますか。
そんなことを考える時間。
「電車が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。扉が閉まります。」
玉手箱を抱えて。

とも孫でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?