見出し画像

流れ星が人工衛星だった件 とも孫の日記

『流れ星を捕まえにいこう!』

3連休だ。たまには無駄な時間を楽しもう。
無駄なことの中に幸せを感じられないのはもったいない。

夜空を見上げれば、流れ星が見えるかもしれない。
流れ星は、宇宙からやってきたチリが大気圏に突入して光る現象だ。
一瞬だけ輝く流れ星は、人間の想像力を刺激する。
流れ星に願いをかけると叶うという言い伝えもあるからね。

流れ星を捕まえたいと思ったことはないだろうか?
流れ星を捕まえるというのは、不可能なことだと思われがちだ。
しかし、実はそうでもない。
流れ星の正体であるチリは、地表に届くこともある。
その場合、隕石と呼ばれる。
隕石は、宇宙の歴史を物語る貴重な資料として研究されている。

流れ星を捕まえるには、どうすればいいのだろうか?
まずは、流れ星がよく見える時期や場所を知ることが大切だ。
流れ星は、一年を通して見ることができるが、特に多く見られるのは流星群と呼ばれる現象のときだ。
流星群は、彗星の軌道上に残されたチリが地球に近づくときに発生する。
日本で有名な流星群には、夏のペルセウス座流星群や冬のふたご座流星群などがある。
流れ星を見るには、暗くて広い視界が確保できる場所を選ぶことが重要だ。
都市部では、街灯やビルの明かりなどで流れ星が見えにくくなる。
田舎や山の方が、流れ星を見やすいだろう。

流れ星を捕まえるためには、もう一つ必要なものがある。
それは、夢やロマンだ。
流れ星は、科学的に説明できる現象だが、それだけではない。
流れ星は、人間の心を動かす魔法のようなものだ。
流れ星を見るとき、私たちは何を思うのだろうか?
願い事をするのだろうか?
それとも、自分の人生を振り返るのだろうか?
あるいは、誰かと共有したいと思うのだろうか?

流れ星は、私たちに無限の可能性を与えてくれる。
流れ星は、私たちに無駄な時間を楽しむことを教えてくれる。
流れ星は、私たちに幸せを感じることを促してくれる。

3連休だ。夢やロマンを語ろう。
連休なんだから、流れ星を捕まえにいこう!みんなで🥳

とも孫でした。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?