見出し画像

ブラック企業を辞め、積み上げた持株会の株をドンドン癒やし優待株へ買い替え中

 会社を辞めた時は、持株会の株が12300株も積み上がっていた。

 しばらくは、毎年給料の1ヶ月分位の配当金を、ブラック企業の慰謝料のようにもらって良い気分になっていた。

が、いろいろ自分で株を見るようになると、資産の半分以上が1つの株で占めるって、どうよ?配当金が1%台ってどうよ?優待も、株をこんなに持ってても、年に1つしか無い。

 野村証券さんには、一回に全部売り出すと会社の株価に影響あるかもしれないので、売出す時は相談して下さいと、言われた。私って影響力ある人?なんて、思ったり(笑)。

それで、様子を見て100株ずつ現金に替え、
① 持株より配当が高いもの
② 欲しい優待があるもの  等へ
今買い替えている。これが楽しい。

 金曜日は、2201  森永製菓 を買った。
ちょっと株価が高いかなと思ったけど、3月中に買わないと9月の優待の権利がもらえない。
年末に森永製菓のお菓子1500円分もらえるのが、今から楽しみでしかない。3年経つと2500円分になる。

この先、株価が上がろうが下がろうが、多分売らない。毎年1500円から2500円分のお菓子がある限りもらい続ける予定。

配当は、2.06%。高くはないけど、優待もあるので、十分である。

それから、ずっと前から欲しいと思っていた7487 小津産業 をとうとう200株買った。5月の利権でトイレットペーパーとBOXテッシュ2700円分がもらえる。今から楽しみ。

配当は、1.43%。高くはないけど、毎年高品質のトイレットペーパーもらえれば、十分よい。

 私は身体を壊して会社を去った身だ。
 どの会社も、みんないろんな理不尽と闘って会社を大きくしてくれていると思う。
 私が優待、配当金生活を楽しめているのも、頑張って働いている人たちのお陰様だと思う。ありがたい。

 
 



#コメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?