見出し画像

東京メトロ 全駅スタンプ 完全制覇

あと8駅となった東京メトロ全駅スタンプ。全駅達成のため、行ってきました東西線。

普段乗り慣れない所へ行くと、お上りさんですね。キョロキョロ見回す不審な人。しかし、ゆっくり見物している間はない。最短で次の駅に行くのだよ。

お約束の事前準備。スタンプポスター掲示位置、そこへ行くための最短ルートを確認済。サクサクと進み全駅達成。144駅となっていますが、駅の管轄の関係で、ポスター掲示のない駅もあり(隣の駅に2枚貼ってある)実際は138駅に降り立ちました。
参考までにポスター掲示のない駅は中野駅、西船橋駅、和光市駅、目黒駅、中目黒駅、代々木上原駅の6駅。(西船橋駅と和光市駅以外はスタンプラリーでなく駅利用したことあり)

最終駅は原木中山駅。お昼頃に着いたので、せっかくだし何か食べようと改札前のお店に入りました。カウンター数席の唐揚げ屋さん。持ち帰りメインのお店なんだろうな。カウンターには一人しか座っていなくて、これなら色々気にせず食べられそう…で入店。唐揚げ丼(カロリー高そう)を頼みました。

唐揚げ丼 美味しかったよ

達成感はあるものの、あぁ終わっちゃったなぁと…。出掛けたときに「ここは取得した?」と考えなくていいのか…それはそれで寂しいじゃないか。

実際にスタンプを取りに行く時も楽しいんだけれど、事前準備が実は楽しさの本質だったりする。電車の時間を調べ、駅構内図を確認し、その時に既に電車に乗って旅している気持ちになっている。それも終わってしまったよ。寂しいじゃないか。

しかし、この2年弱、スタンプを求める日々は楽しかったよ。
東京メトロありがとう。


寂しいなぁでは終わらんのが私だ。まだ残っている物がある。JR東日本東京管内の新しくなった駅スタンプだ。半分以上残っている。メトロより地域的に広いし、頑張らないと進まない。やるぜ。

と思っていたら、なんと、JRの方もデジタル出来てるやん。1からやらんとあかんのちゃう?早速アプリをインストールしてみたが、どうやらこちらはJR独自ではなく、このアプリ依存?で、スタンプもダウンロード出来ない。絵柄も駅スタンプと同じなので、これはもう紙で頑張ろうかなと思ったりしている。

年末だからと言って特別頑張らない我が家なのだが(ベランダ掃除と年賀状くらいかなぁ)、そこそこ用事があるので、年内は無理かな。年明けからは仕事の繁忙期になるので、頑張るのは春からかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?