見出し画像

東京メトロ 全駅スタンプ

趣味の多い女。それは私です。実は乗り鉄もどきだったりもする。旅先の路面電車は嬉しがって乗る。まぁその程度と言われたらそうなんだけどね(だから、もどきであるのだよ)。そして、そこに“集め屋さん”がハイブリッドされ、心躍るのが駅スタンプ。

東京に来て以来、JR東日本東京支社管内77駅(当時、今は高輪ゲートウェイ駅が出来て78駅)の駅スタンプは全て押して回ったし、ウルトラマンやガンダムのスタンプラリーでも全駅巡っている。JRに関して言えば、駅スタンプが新しくなり、再度挑戦中(コロナにより停滞している)。

都営地下鉄の駅スタンプも全駅取得済。

そんな私が待ち望んでいた東京メトロにも駅スタンプが登場した。コロナ禍で接触を減らすためとスタンプ設置の煩わしさをなくすためだと思われるが、QRコードを読み込んで電子スタンプという形になった。駅スタンプのホームページには各駅のQRコード記載のポスター掲示場所も掲載され、スタンプを探して迷うこともない。なんと便利な世の中よ。

この企画が始まったのが、確か2022年の4月。2025年3月までの企画とのこと。(これと同時に街めぐりスタンプラリーも復活(東京まちさんぽとは別物))これは絶対全駅制覇せねばならない。私の使命だ。

始まって1年半が過ぎ、出先で押したり、24時間券を買って一気に回ってみたり、今朝の段階で112駅/144駅。後1年ちょいだが、感染症の世の中もどうなるかわからないし、ここらでガッツリ行っておこうかと、今日は朝からパスモに24時間券を装備して、いざ出陣。

これまで
丸ノ内線
南北線
日比谷線
千代田線
と制覇して
残るは
銀座線
半蔵門線
有楽町線
副都心線
東西線
残りの方が多いやないかーいっ!とはいえ、残る路線もそこそこスタンプが取れている。今日は半蔵門線と銀座線の9駅に行き2路線制覇の予定で臨んだ。

しかし、思いの外スムーズに進んだので(事前に改札やポスター掲示位置を確認し最短で次の駅に進めるようにしていた)、これは有楽町線もいけるのでは?

で…豊州から先と副都心線と重なっていなくて取りこぼしているところへ。副都心線と重なっているところは、そこそこの数になるので後日かなぁと考えながらも、やっぱりガチで(電車内で改札とポスター位置確認済)。

ガチなのでwwwスムーズに進み、これなら要町より先も行けるじゃないか、ええい行ってしまえ。

ということで、有楽町線と副都心線(重なっていないところは既にスタンプ取得済みだった)も制覇。

残るは東西線の8駅のみ。やるで。


ガチマスクで行ったので、耳が痛い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?