見出し画像

17時間勉強したことある奴いる?いねぇーよな!?


こんばんわ、マイキーです!
じゃなくて、なおきです笑

ところで、皆さん、タイトルにあるように
17時間勉強したことありますか?
もちろん、1日で17時間ですよ。

僕は、浪人時代2回やりました。

実は、浪人時代、大阪の楠葉にある、
大学受験塾ミスターステップアップの通信コースで勉強している時、

講師の方に薦められた勉強法なんです。

今日は、これのやってみた感じた気づきをまとめてみます。

<"未見の我"を求めて>


当時の自分は、何で、みるからにキツそうな勉強をやってみようと思ったのかには
ある明確な理由があります。

それは、

「社会に認めてもらいたかったから」

一言で表すと、これに尽きると思います。

特に、自宅浪人を経験した方は共感して頂けると思うのですが、

浪人している時って、
高校生でもないし、大学生でもない

じゃあ、働いているかと言われたら
そうでもない、


え、おれ、何にもしてないやん

自分を表す、肩書きが全くない
それがとても辛かったです。

誰にも貢献してないから、
誰にも必要とされてない。

俺が居なくなっても
誰も困らんのかもしれん

勉強している時に、ちょいちょい頭の中にチラついてきて、集中力がきれ、ネガティブになっていました。

そのせいなのかは知りませんが、
入試が近づいてきても、成績が思うように上がらないのに焦ってきて、またネガティブになる
悪循環に陥っていました。


そんな自分がイヤ。
抜け出したいけど、自分じゃどうしていいか分からない

そんなタイミングで17時間勉強を知りました。


"未見の我"を見てみたい!

抜け出すのにはコレしかない!
一筋の光がさしたかのように感じました。


その日は早くねて、次の日7時に起床して
17時間勉強に取り組みました。

やり始めた最初は、時間が経つのが遅く感じ
やれるか不安でしたが、
あまり深く考えないようにしました。

そして、お昼を30分で食べた後、
このままだと、いつまで経っても寝れないことに気づき、脇目も振らずやることにしました。

そこからは集中が増し、頭が冴えてきました。
ずっと勉強して、いつもならヘトヘトになっている時間になっても、疲れは感じず
頭の回転数が衰えないことにビックリしました。

終わりの時間が近づくにつれて、
やり切った自分がどんな風になっているかが
楽しみになり、勉強に一層力が入りました。

<遂に迎えた、、>

そして、深夜1時、遂に17時間勉強を終えたとき
自分のことがとても誇らしく

根拠のない自信が腹の底から湧き出て
溢れ出しそうになりました。

形ある何かを成し遂げたわけではなく、
ただ17時間勉強していただけなのに

何で、こんなにも感動し、自信が湧いてくるのか
不思議で仕方ありませんでした。
でも、間違いなく、人生で一番充実した1日の1つになりました。

眠りにつくときの充実感は今までで感じたことがないくらい充実していて、たまらなく誇らしかったことを覚えています。

1日の密度を濃くしていくことが、あなたの人生をより濃いものとしてくれるはずです。

きっと、そういう人が社会的に認められているのだと思います。

当時の自分のように、
漠然と不安を感じていたり、劣等感を感じている方がいたら、この方法はめちゃくちゃオススメです。


今日も読んでくれてありがとうございます。

PS
17時間勉強と大学受験ミスターステップのことをもっと知りたい場合はこちらをみてね。
↓↓↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?