天皇賞秋


大阪杯杯◎
ポタジェ8番人気単勝58.1倍🎯

新潟2歳ステークス
キタウイング4番人気単勝8.1倍🎯

実績としては他にも沢山あるのですが、みて分かる通り、展開が向きそうな中穴〜穴馬を中心に考えてます。なので、年間トータルで見た時の回収率を重視しているので理解お願いします。

本題に入りたいと思います。天皇賞秋は東京で行われる左回り2000m。1角までは距離が短く内枠有利。またBコースに変わるので内前有利なトラックバイアスが考えられますが、土曜の馬場傾向を見ていると差しも効く馬場で、同条件の東京8Rの決着時計が1分58秒なので、上がりは33〜34前半は欲しいところ。

この枠を見たときにまず考えて欲しいのはペースを作る馬。今回はパンサラッサ、バビット、ジャックドールの3頭に絞ることができますが、枠から考えるとパンサラッサがハナを取り、番手にバビット、ジャックドールと続く。もし1角前でバビットがハナをとっても向正面でパンサラッサがハナを奪う。3.12が逃げ、少し感覚が開いて9その後ろには1.4.6.9.1012.中段に2.5.7.11.14.後方に15。
パンサラッサがハナを取り切り、最初の1000m通過は58〜59s。複合コーナーなので4角まであまり隊列は動かず、直線に入り上がり勝負になる。

◎ジオグリフ
皐月賞でも本命を打ったこの馬から。前走のダービーはパドック、返し馬でもテンションが高く、度外視。また道中でも前に壁を作れず7着。外枠からの発走で内に入れることができず外外回しで伸びをかいた分2分29秒後半決着のドウデュースと1s差の競馬はプラス。個人的には皐月賞を評価しており、雨の影響もあり、力のいる馬場で上がり34.3の脚を使い差し切った。早いペースも対応でき共同通信杯でもダノンベルーがより重い斤量で差のない競馬なら評価を上げたい。前に壁を作りやすい4枠6番の偶数番は歓迎で、すんなり先行できれば突き抜けまで期待したい。また個人的には1800m〜2000mがベストな距離だと思い距離短縮はプラス。調教も1番良く見え、馬体重増加で夏の成長分も○ 当日のパドックや返し馬での馬の気配に注意。

○イクイノックス
説明いる?ってくらい強いと思います。強烈な末脚が魅力。東スポ2歳ステークスの上がり32.9秒はG1レベル。ダービーの勝ち負けは枠の問題で、高速馬場適性も高く、普通に勝ち負けレベルだがハイペースの追走レースの経験がなく、脚を貯めることができるのかが不安点。

▲ジャックドール
逃げ馬2頭をほっといてマイペースで競馬を進めることができる。また、この馬の強いところは安定した先行力だったり、スタートセンスとかもあるが、自分が評価したいのは息を入れなくても走れるところ。大体はコーナーで馬の息を入れるが、この馬は息を入れずに走ることができる。なのでこの馬を目標として競馬してる馬は息を入れることができず、ついていけない。またBコース変わりもこの馬にとってはプラスだが馬場傾向的に後ろからの強い馬から逃げ切れるか。

△シャフリヤール
軽い馬場での切れ味勝負がこの馬は強く、今回は休み明けで、また斤量も58を背負い馬格がないこの馬にとってはマイナス。またジャパンカップが目標であり、ここは叩きだが能力を加味しても抑えておきたい。

三連系を買うのであれば2.4.10.14までは抑えておきたい。

ちなみに去年の天皇賞秋から競馬を始めたので丸1年です。
1年間ほぼ毎日競馬をやって、やっとわかってきました。
単勝回収率は354%あります。JRAさん、2周年目もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?