見出し画像

金継ぎ修行中 失敗談⁈ 錫盛り後に生漆を薄く塗ってみたら・・・こうなりました

金継ぎ修行4カ月目です
毎日少しずつ作業を進めているのですが、
まだまだ分からないことも多く、
いろいろと試してみたことを書いてみようと思います

第一弾は
「錫盛り後に生漆を薄く塗ってみたら・・・こうなりました」です

ひびの入った器に錆漆を盛り、最後に錫を盛ってみました
ムロに1週間ほど入れて錫を定着させたのが下の写真の2つの器です

錫盛り
錫盛り




1週間ほどムロに入れて定着させたのですが、
本当にちゃんと錫が定着したのか気になってしまい、
ネットで検索しました

そうすると、金属盛りした後に、生漆を薄く塗って定着させておられる方を発見したので、早速してみました

錫盛り + 生漆 + 1000番の耐水ペーパー


生漆は薄く塗ったつもりだったのですが
塗り過ぎたようでこげ茶色っぽくなってしまいました

1000番の耐水ペーパーで軽くこすってみましたが、
擦った後の状態がこの写真です
錫が埋もれてしまった感じで、金属光沢がかなり薄れてしまいました

これは失敗ですね
錫を盛った後の状態の方がカッコイイ感じです



錫盛り + 生漆 + 1000番の耐水ペーパー


こちらの器の方は
ちょっといい感じで年季の入った味のある光り方をしています
好みもありますが、こちらは悪くない感じがします

実際の器の色はこの写真よりももっとこげ茶色なので、
錫がマッチしている感じです


今回はこんな感じでチャレンジしてみました
何かの参考になれば嬉しいです
読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?