見出し画像

「えぇい!やめちゃえ~!」清水の舞台から・・・ぐらいの気持ちで180度生活を変えてみた


#今年のふり返り
「やめた! やめた! やめた!」
「やめちゃお~! やめちゃお~!」
「えぇい! やめちゃえ~!」

第2の人生を駆け出して早7年。
7年前は、新たな人生の幕開けとともに、地に足を着けて生き抜くために「まずは仕事だ!」と、たまたま持っていた教員免許を頼りに塾講師の世界へ。
講師になった当初は週に数コマの授業を担当していましたが、年数を経るごとに毎日マックスで授業が入るようになりました。さらに、毎日授業が始まる夕方までの時間は塾の事務職も兼任していましたので、1日8時間は仕事に従事していました。
こういう生活を7年間続けてきたのですが、
ふと、
「あと10年したらどうなっているだろう?」
ということが頭をよぎりました。

8年前に、10年後のことを考えたことがあり、そのとき想像した自分の姿は「塾講師を始めたことを基準として考えた10年後の私」という感じで「ちょっといい感じ」で想像していたのですが、それから7年経った今、現実はその想像の域に達しておらず、7年前の生活に少し毛が生えた程度。
それ以来、「これでいいのか?」と自分に問うようになりました。

自分のために仕事を始めて7年経ち、
そこで、今もう一度「10年後」を想像してみたのですが、
いくら想像しても今と全く変わり映えせず、どう思考を凝らして考えてみても10年後には何も残らない。
何も残らないどころか、シルバーに近くなり自分の生活も危うい⁈ではないか。

こういう思考を日々繰り返していくうちに、
「今、動かないと! 失敗を恐れず、今、立ち上がらないと!」という気持ちがふつふつと音を立てるように湧いてきて、
とうとう今年の1月に「清水の舞台から飛び降りる」気持ちで、7年余り続けてきた塾講師の仕事をすっぱりと辞めました。
つまり、フリーター? 収入ゼロの自由人になったのです。
ただし、1年という条件付きで。

自由人になったからには、今までやったことのないことに挑戦しようと、
1.WordPressを使ってホームページを作ってみよう
ホームページはもっぱら見る専門なので、どういう作りになっているかなど意識したことがありません。
そこで、YouTubeで紹介されているものを繰り返し見て何とか理解しようとするのですが、干からびつつある頭にはなかなかの至難の業。
そこで、
「良くはわからないけど、何事も触ってみないとわからん!」
と、無謀にも早速自分のドメインを取得して、ホームページの作成に取り掛かりました。

「テーマとは?」「プラグインとは?」・・・
「わからない用語が多すぎる~~~」
萎えそうになりながらも、再びYouTubeを頼りにページの作成をしてみたのですが、Wordでの文章作成が頭を占めている私にとって、WordPressでのページの作りが呑み込めない。
「う~~~ん。こりゃだめだ~~~。」

最後の一手!
本を購入し、本に書いてある通りにやってみた。
そこでやっとこさ、『WordPressでのホームページの作りは、Wordとは全くの別物』であることがわかったのでした。
ここまで来るのに2カ月余り。

<<残り10カ月>>

次に、「何に特化したホームページにしようか」と試行錯誤。
本来なら、自分の趣味や特技などに関連したものにすればいいようなものですが、
残念なことに、日々を生きてきた私にとって、趣味や特技と呼ばれるものがない・・・。よく言えば「器用貧乏」、悪く言っても「器用貧乏」。
取っ付きやすく冷めやすい性格なので、長期継続して何かをしてきたというものがない・・・。
chatGPT や AIを使った自動画像生成ソフトなどにも挑戦しながら日々研鑽。

考えに考えた挙句、
「身近に起こった出来事をどう回避したか」
というような記事をいくつか書いてみた。
「うん、うん、なかなか頑張った!」


が、そう毎日何か出来事が起こるわけでもなく、
とうとうとん挫してしまったのでした。


<<残り8カ月 >>

2.株式投資をしてみよう
以前から、株には興味があって、数年前にいくつかの株を購入し、放置していたのですが、
今回は、「もっと金融について勉強し、本格的に投資をしてみよう」という気持ちになり、せっせと金融関連の本を読み始めました。
地元の図書館から10冊以上の本を借り、
また、自分でも15冊ほど本を買い、読んで読みまくりました。
企業が出している決算書等の見方などもわかってきたところで、
「いざ、実践!」
季節は梅雨を迎えようとしていました。

「そうだ! どうせなら、株式投資で得た知識や記録なるものをホームページに載せていってはどうか?」
という思考に行き付き、早速自分のページに記事をアップ。
アイキャッチはcanbaを使って作成してみたりして、
「なかなか充実してる。うふふふ~」と自己満足。

3月から7月にかけて日経平均株価は驚くほどの上昇。
巷では、「アベノミクス以来の上昇率」と話題になり、
私のホームページの内容も少なからずその恩恵を受けて賑わっていました。
が、7月後半ごろより日経平均株価の雲行きが怪しい。
夏が過ぎ、秋が過ぎるころには、私の投資にも否応なしに北風が吹くようになり・・・。


<<残り3か月>>

が、そこではめげない!
9月に、初めて「金継ぎ」という興味の湧くものを発見し、
11月には3泊4日で金継ぎの短期講習を受けてきました。
初めて独りで旅に出たので、かなりの緊張を伴いましたが、
楽しくて楽しくて!
短期講習を受けた後は、日中は株式投資、夜は器の修理、と自分ではなかなか充実した日々を送りました。


<<残り2か月>>

世間ではジングルベルの音楽が響くようになり、私の自由人の生活も残りわずか。
と、ここで「note」を発見。
「何か記事を書いてみよう」という思考になり、
たまたま11月に「帯状疱疹」を発症してしまったので、それについて書いて投稿。
なんと、「バッジ」がもらえた!
なんか嬉しくなって、そこから少しずつ記事を書いています。


<<残り1カ月>>

今年もサンタさんはお国に帰られたようです。
自由人もそろそろ終わり。
今年は「新しいこと」にたくさん取り組んだ1年でした。

そろそろ就職活動を始めます。
どなたか、雇ってくれる人はいるだろうか・・・。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?