見出し画像

弟には、負けない〜#毎週ショートショートnote〜

俺と弟は生まれた時から似ていた。
顔もスタイルも肌の色も。
周りからは俺たちが「鏡」のようだと言われていた。

俺はそれが我慢ならなかった。
俺の方が先に生まれたのだ。
どうして弟と「鏡」なのだ。
それは俺の方が劣っているということではないのか。

そう、弟にけしかけた。
だが、弟は涼しい顔をして、こう言った。
「兄さんに勝てるわけないじゃん。」

その言葉にますます腹が立つ。
何でだ。
やはり俺の方が劣っているということなのか。

悔しい。
弟には負けない。
くそっ!

と、思った途端、目の前が真っ暗になった。




ハンバーグの付け合わせを何気なく口にすると、舌に激痛が走った。
「み...み....みず...ちょうだい!」
「あ〜....ししとう、辛いのあたっちゃったね、はい。」
私は友達に手渡された水を急いでガブガブと飲んだ。

「はあ...助かった…。隣のししとうは普通だったのに…時々激辛あるよね。」
「聞いた話だと...ししとう自体のストレスらしいよ。」

「へえ...こんな激辛、よっぽどつらいことがあったんだろうね。」

(了)


田原にかさんの「 #毎週ショートショートnote 」に参加しています。
今回の裏お題は「激辛の鏡」でした。ちょっと苦しかったかな?

(追記)やっぱりもっとピッタリなオチがあったので変更しました。
「よっぽど嫌なことがあったんだろうね」→「よっぽど辛いことがあったんだろうね」

ししとうがストレスで激辛になるっていうのは本当らしいです。

原因は、乾燥した天候や水分不足などによるストレス。ししとうは青唐辛子の辛み成分を抜いて、食べやすく品種改良したものです。そのため強いストレスを受けると、もともともっていた辛み成分をつくる遺伝子が通常より活発に働いてしまうのだとか。

ししとうは、極端なストレスを受けると辛くなってしまうのですね。激辛に当たったら、そのししとうはなにか辛いことがあったのかもしれません。そう考えると、激辛ししとうにも同情の余地があるような気がしてきます。

上記サイトより引用

まあ、弟への劣等感でストレスが溜まっている、ししとうはいないでしょうが…。


アイキャッチにお昼前にししとう付け合わせのハンバーグ画像探してたらお腹空いてしまった…。意外と付け合わせししとうってないんですね。
そこで、一番美味しそうなハンバーグをどアップにしました。

それをお昼時にあげる私は、飯テロリストです。 

#なんのはなしですか


サポートよりコメントがいいな...というぐらいのコメント大好き人間です。 もちろんサポートいただけるのもとっても嬉しいです。