見出し画像

北海道のリベンジ的な福岡旅行②

リベンジ的福岡旅行1日目夜。
 福岡は既に離れ、フェリーに乗り込むべく門司を目指す中、小倉の平和通りにある都市の肝がうまいと噂の39(ざく)へ参りました。
 まずはハイボールと鳥のタタキを頂きます。
 

お通しと鳥のタタキ。美味。だからこそ肝刺にするべきだったと今は後悔

こりゃ旨い。姫路で食ったのの何倍もうまかった。
チビチビハイボールをやりながら串焼きを待ちます。


(肝)レバー

肝の串焼き、食ったことない味でマジウマ。


ハツとなす。

 写真はないが、この他にハチノスの食べたが、どれも質が高くて半端なく旨い。時間や費用面の制限もあったので、この辺でお開き。
 ハイボール、お通し、串焼き、鳥のタタキで3000円行かない。あの味でこのコスパはやばい。次回も来よう。絶対。豊富な資金と多めの時間で。
 来年かな、うん。

 門司に向かう電車の中で、嫁様と娘様とミュートでテレビ通話。前回はやってないことではあったけど、遠く離れた土地で旅をするときに家族の顔を見ることって、結構いいことなのね。かってにほっこりしてましたわ。

 そして門司に到着。バスの時間には無事間に合い、フェリーターミナルに到着。待ち時間大体50分ぐらいで、フェリーに乗り込む。
 なんとなくへとへとなので、再度晩酌を楽しむ。


晩酌

冷奴をハイボールで流し込む。
そして、フェリーの露天風呂に入りながら出港風景を眺め、船内散策後に就寝。AM1:30、おやすみなさい。

翌日8:00
海は多少荒れているので揺れはするものの結構快適。
前回のさんふらわぁよりも、寝台の設備的には劣るものの、船自体が新しいので気分よく乗れています。
早速朝飯を食べに行きます。

おかゆセット。大盛。

おかゆセットで軽く食べます。
塩、梅干し、柚子胡椒、味噌等々。のんびりゆっくり食べます。

で、飯を食べたら風呂に入って酒を煽って寝ます。Zzzzzz…

で、昼過ぎに起きます。
風呂に入って、昼食を食べます。

沼津のまぐろとシラスの丼

んーーーーーこれはうまい!
大満足。
また酒を煽って寝ます。Zzzzz

 そうです、今回の船旅は、ほとんどを疲れをいやすために睡眠と入浴のコンボをひたすら繰り返すのです。前回は、行きが船で退屈、帰りが飛行機で疲労困憊。逆にするだけで本当に旅がゆったり過ごせたわけです。

 で、夜はカップ麺で済ませ、今日も家族とビデオ通話を楽しんだ後に、小説を読みながら到着待ち。21:45分に横須賀に到着。
 そこから横須賀中央まで歩き、そっからは電車を乗り継いで帰ります。
船の到着がだいぶ遅れた影響で、乗り換えはぎりぎりになり、一本遅れるだけで家に帰れなくなるという緊張感はあったものの、なんとかかんとか無事に地元の駅まで。

 前回の旅行はここから徒歩で自宅へ戻るという地獄が待っていましたが、今回は自転車があるので楽ちんで退却。酒も夕方以降飲んでいないので、すごい疲労を起こすこともなく家に帰還。
 梅ヶ枝餅をつまみながら、旅の終わりを感じます。

 さて。
 次回はこの旅の振り返りを行ないたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?