見出し画像

今年はどう生きようか

毎年、お正月に今年は何をする?今年のテーマとか目標は?と家族と話すのだけど年末の怒涛のご馳走攻めに胃が悲鳴をあげて年明け早々、胃腸炎で寝込んでしまった。

それからもなんだか調子が良くなくて考える余裕もなかった時、ヤマザキマリさんのインタビュー記事で「傷つくことを恐れず、出し惜しみせず生きる人は美しい。それが本来の人間の姿だと思うから」
というのを見て今年のテーマはこれに決めた。
どんな年になるのか想像できないけれど、心の中にこの言葉を刻んで一年を過ごそうと思う。


昨年は手帳に「姿勢をよくする」と「断捨離」と書いた。
姿勢の方は早々に忘れてしまったけど断捨離の方は4月までに可燃ゴミで(日常のゴミ以外に)42袋と布団2枚、あとは不燃ゴミやら大型ゴミを処分して随分スッキリした。
家の中にこんなに使わないものがあったのが驚き。今年もできるだけ物を増やさず、家の中を整頓していこう。



今回、私が選んだカード

知り合いに占いをする人がいて、手相や、生まれた時の星の位置から割り出す占星術や姓名判断、タロットやオラクルなどから総合的なアドバイスをしてくれる。
人生のバイオリズムの浮き沈みの中で前回、数年前になるけれど彼女のくれた言葉は私にとって暗闇の中に遠くから差し込む光だった。

さあ、今年は何をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?