RDSをAuroraに移行

MEDLEYのブログより。(ちょっと古いですが)

まずすごい驚いたのが、Auroraの問題点がスッと入ってきたことです!

最近AWS資格の勉強をしていて、マルチAZとかフェイルオーバーも勉強していたのですらすらと読めました。他の技術ブログは用語を調べながら読んでいたので感動...!

ただAuroraは、クラウド向けで他RDSのDBよりも機能がすごいぐらいの知識しか持っていなかったので、これを機にちゃんと調べてみました。

・PostgreSQL、MySQLと互換性があり、MySQLと比べて最大5倍、PostgreSQLと比べて最大3倍も処理速度が速い
・ストレージは Auto Scaling
・リードレプリカにより負荷分散
・マルチAZ配置(3つのAZで作成されますが、1つのAZで最低2つ、合計して最大15個のレプリカを作成。インスタンス障害時には自動でフェイルオーバー)
・コストは他DBの方が安い

他DBサービスも調べて勉強しようと思います!!

また、今回の記事でインフラの仕事は検討や検証が主になるということも参考になりました。慎重に準備をして作業をする、というのは視野広く先を見越す力が鍛えられそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?