見出し画像

映画「正欲」見る前の自分には戻れないし、戻りたくもない。

#正欲
#映画正欲
小説も読んだけど、映画も気になって仕方がなかったので1人でレイトショーへ。
朝井リョウ氏の小説はこの間読んだばかりで、その時もかなり感動したが、これを映画化するのはなかなか難しいんだろうなと思ってもいて、、でも見事な構成と演出で素晴らしい映画だった。
1人で行ったけど誰かと「映画良かったね」って言いたくて思わず帰り際同じ会場の方に話しかけそうになってた、、映画からなにも学んでいないところだった危ない笑

物語はそれぞれの視点から「普通」に生きることの難しさを感じさせてくれた。誰もが描いているライフプランが当たり前とは限らないし、それを押し付けることはそう描いていない人にとって暴力でしかないこと。また理解してくれない苦しみを抱えている人にとって理解しようという歩み寄りもまた暴力になり得るということを知った。
結局世の中、理解合えるもの同士でしか交えないようになっているのかなとか思ったり。
でも最後の稲垣吾郎の表情、言葉で少し希望も垣間見えたりした。

追記 
vaundyが好きなので映画館で歌を聞けて本当に幸せでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?