見出し画像

節約。ダイエット。我慢してやり過ごしてばかりいるほど、人生長くない

近頃では物価の値上がりラッシュにより、スーパーでもなかなか欲しいものが手に入らない、節約続きでなんとか生活を続けている、といった方も多いでしょう。

また、体重をキープするため、綺麗になるために日々無理なダイエットに勤んでいるという方もいるのでは…。
節約やダイエット。確かに、限られたお金の中で生活していくには節約が不可欠だし、セルフプロデュースとして綺麗でいるためにダイエットをすることも必要かもしれません。
ただ、我慢我慢続きで自分に厳しくなりすぎている、なんてことありませんか?

私もその1人で、食費の節約はダイエットにもなるし一石二鳥…!とポジティブに考えていました。しかし、人生の時間は有限。我慢してやり過ごしてばかりいる時間がもったいない!ふと、そう思ったのです。

というのも、つい先日甲状腺機能低下症を患ったことがきっかけで、人生の時間について考える機会が増えました。

甲状腺機能低下症とは
甲状腺ホルモンの減少で新陳代謝が上手く行えないことにより、むくみ・体重増加・寒がり等の症状が発生する疾患。

頭痛や腹痛と異なり見た目に顕著に現れる症状が多々あるため、知っている人になるべく会いたくないなあ…と思ってしまうこの頃です。

免疫力向上のために野菜をこまめに摂取したいけれど、なんせ価格が高い。野菜を無理にでも食べようと節約しながらご飯を選ぶとお腹がいっぱいになりません。
我慢我慢のストレスでより体調が悪くなり…、といった負のスパイラル。生活の困窮や精神的負担は、身体の健康をも脅かすようです。

いつもの自分で大切な人たちに会えるのは、決して当たり前じゃない。
むくんでいない顔で、体温調節が正常に行える身体で、大切な人と他愛もないお話ができるって、本当に幸せなことです。

節約。ダイエット。我慢してやり過ごしてばかりいるほど、人生長くない!

ということで。
さて、まずはお金。今後の働き方改革でもはじめるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?