見出し画像

確定拠出年金、知ってる?Chat GPTが初心者にもわかりやすく解説

意外にも確定拠出年金について詳しいChatGPT

新入職員で企業型確定拠出年金の説明を受けた方も多いでしょう。
ChatGPTに聞いてみました。

80点!

結構いい線いっています。
1番のデメリットは「60歳迄は引き出しできません」。
これが書かれていませんね。
3番目の退職金額が不十分という件ですが、100%確定拠出年金で退職金を設計している所は少ないです。
足りない分は現預金で支払います。
説明が必要な部分は自分で付け足していけばいいかな。
次に「自分で投資信託の商品を選ぶにはどのような知識が必要ですか?」と質問しました。

90点!

賢くなっている。それも格段に。
「歴代の日銀総裁の名前」を質問したところ、「坂本龍馬」「大物政治家」「どこかの一般人」の名前を堂々と答えていた時よりも格段に向上しています。
選挙戦のため実名を伏せています。

4つあげてもらいましたが、「専門用語を使わずに素人でも分かりやすく説明して」と条件をつけました。
(日本語ではエラーが多発したので、英語で聞きました。)
英語の回答を日本語に変換したのがこれです。

85点!プロスペクタスって目論見書のこと?説明書って?

最後に信託報酬について

アクティブ高めかな。しかし、いいところついています。

ChatGPTの能力を改めて感激

当初、メチャクチャな答えを堂々と答えていた頃より進化しています。
「秘書」のような感じで作っていくといいらしいですね。
もちろん「裏付け」はしっかりしましょう。事実と異なる答え多いです。
パワーポイントなどの作成助手とか。
自動で作ってくれると尚嬉しい。
今後、note株式会社さんがChatGPT-4の機能もつけてくれるのを希望しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?