見出し画像

驚異のChatGPTが語る日本銀行についての解答がめちゃくちゃすぎる。

ChatGPTの暴走モードで、答えがコロコロ変わってしまいました。

日本銀行総裁について聞いてみました。

スクリーンショットを撮ったのですが、問題がありすぎて止めました。
・黒田東彦氏は正しく書かれていましたが、その他の方々が無茶苦茶で掲載はしません。(できません)

正しくは、下記日本銀行のホームページのスクリーンショットです。
19代目からです。

 https://www.boj.or.jp/about/outline/history/pre_gov/index.htm
日本銀行のホームページより。

ChatGPTは、なぜ出鱈目な回答になるのだろう?


この回答は正しく歴代総裁のページに飛びました。

政治家がよく出てきます。

あまりにも間違いが多いので掲載できません。
ただ、特徴的なのは政治家の名前が多く出ていることです。
何度も繰り返し、違う人物が登場してきます。

日本銀行法(日銀法)について聞いてみました。


19次改正ってあるの?

このnote、削除しようかな・・・

第一条 日本銀行は、我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うことを目的とする。
2 日本銀行は、前項に規定するもののほか、銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済の円滑の確保を図り、もって信用秩序の維持に資することを目的とする。

e-Gov法令検索 令和四年六月一七日施行
なぜ変わるの?

ChatGPTは、無闇に信じてはいけませんね。

2021年9月までの情報まで入っているそうです。
令和四年六月十七日施行は反映されていないのかな?

今回は間違いだらけで様々なやりとりをChat GPTにて行いました。
今回感じた事は、「裏付けを取ること。」「間違っている情報、古い情報がある。」ので、注意を払って使いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?